【DEAD OR SCHOOL】#30「背中にビル」

【DEAD OR SCHOOL】#30「背中にビル」をぜひご覧ください。


YouTube


偵察型機械生物「Recconer」

もう蜘蛛型とかどうでもよくなるほどの見た目です。

背中にビル生えてるし。



ビルじゃなくてバリア発生装置でしたね。

あれを破壊するまで本体にダメージが入らないです。

A〇フィールド的な奴ですか。よくは知りませんが^^;


右斜め奥に進むような構造になっているボス戦で

奥行きがありかっこいいですね。

わかりやすくバーが青く光っているので掴まって行けというメッセージでしょう。

遠くからでもガンガンガトリング(?)なので

どんどん近づきまくりんぐしてください。


看板などを使い背中に乗れば攻撃できます。

が、しばらくするとすぐに吹っ飛ばし攻撃をしてきます。

これは多分よけられない?


しかしコメントでそれとなく教えてくれた先輩がいました。

「剛体」というアタッチメントを付けると、

ダメージ時のダウンと硬直を無効化の効果があります。

つまりそれを使うとここの難易度が激変すると。

もしかして全然吹っ飛ばなかったのでしょうか?^^;

吹っ飛んだとしても目の前くらいならば復帰も簡単ですよね!

むうう、気づかなかったなー。

 (ちなみに、教えてくださったときにはすでに編集済みでした)


バーのところに戻って爆発を回避してもよさそうな気もしました。

どちらにしてももっとうまい戦い方はありそうですよね。




  ※記事を書いた後色々試してみました。


まず「剛体」をつけると敵の多彩な攻撃にひるむことなく近づくことができるので

非常に楽に背中に乗ることができます。

デメリットは吹っ飛ばないので連続して食らってしまい、思った以上のダメージを受けることでしょうか。


また、吹っ飛ばし攻撃に対しては無力で同じように吹っ飛んでしまいました。

しかしバーに掴まればいいのでは?というのを試してみると

看板くらいまで下がれば当たることなく復帰できました!

でも爆発は思ったよりも早く、後退が間に合わないことがほとんどで

間に合ったとしても攻撃している暇がほとんどないので意味はあまりなさそうです^^;


結論としましては、「剛体」を付けるのはかなり効果的ですが

吹っ飛ばしを受けるのは仕方ないかもということですね。

以上、検証結果でした。




ビル(バリア発生装置)を壊せばようやく本番です。

とはいっても、ビル込みの強さなのでここからめっちゃ強いというわけではないようで

余力を残してあればそんなに苦戦はしないくらいでしたね^^


一回はやられたけど。


このゲームを始めて、新宿駅で出会ったダイバの娘ユキちゃんを救うため

秋葉原までかなり長い冒険を重ね、ようやく助け出すことができました。

ほぼ当初の目的を果たしたことになります。

あとは「夢」を叶えるだけ。

つまり地上に出て学校に行くこと。


そう思ってたのに・・・

まさかユリカさんが裏切るなんて(T-T)


「真・地下計画」

地上に人類、腐敗生物以外の第三勢力を認めた場合、

人類を地下に追いやった原因は間違いなくそいつらなので

人類存続のため今よりさらに深い地下に

一部の人類を移動させる計画。


なお今までの居住区域は全て爆破する。

・・・つまり選ばれなかった人類は全て犠牲にする。


という恐ろしい計画でした。

一方的なノアの方舟みたいな話ですね。


そんなことしたらヒサコの夢が叶わなくなるばかりか

地下にいる全ての人が滅びます。

母もおばあちゃんも友達もドラッグまみれの廃人も^^;

選ばれない人はみんな。


とても許せる計画ではありませんよね。

とはいってもじゃあどうすればいいんだ?というのも

わからない話ではないのですが・・・


ヒサコが第三勢力を殲滅すればいいんじゃね?

とまあゲーム的には結局そうなるとは思うものの、

現実的には無理な話です。


きっとユリカにとって苦渋の選択だったのでしょう。

・・・そう信じています。


謎だった銀髪の少女、(クリーム色に近い銀髪ですが)

彼女が危機を救ってくれました。

しかし同時にユリカたちの案を採り入れて地下に逃げろとも言います。

もちろんヒサコには受け入れがたいですよね。


「お前は無知だ。地上の理を知りたいなら新宿の都庁にこい」

そう言い残して去ってしまいました。

都庁・・・


地上にはまだ知らぬ何かがあるようです。

腐敗生物以上の化け物が闊歩しているとか

人間がしばらくいたら腐敗生物に(今でも)変化してしまうとか

そんなところでしょうか?


なぜか都庁に行けば全てがわかるそうです。

物語も佳境に入ってきてるのかな?


今度は都庁を目指しますが、

次回はほぼほぼイベント回になっております。

ここら辺で辞めたらさすがに石を投げられそうなので(笑)

もうこうなったら最後まで続けようかな?と思っております。

いつの間にか30回も続けてますしΣ(゜Д゜;)

それではお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com