【神巫女】心の琴線に触れる和風ゼルダ#1

【神巫女】心の琴線に触れる和風ゼルダ#1 を新しく始めました。

オープニング曲だけでお漏らしです。


YouTube


なんとなく出会ってしまった「神巫女」というこのゲーム。

「かみこ」と読みます。

 ーあらすじ

この世とあの世をつなぐ幽現の門が天魔によって封印されてしまった。

このままだと人は滅んでしまう。

そこで神はひときわ力の強い巫女に神器を与え、

神巫女とし門の封印を解くよう命じた。



ゲームを始めればわかりますが、昔のゼルダの伝説そっくりです。

ゼルダシリーズはほぼ未プレイですが画面だけは知っています)

ドット絵の主人公。敵を倒しつつ仕掛けを解きボスを倒す。

ツボや草などを壊すと回復が出たり、

力を溜めてスペシャルアタックを出したり。

まあこういうゲームを一度でもやったことがある方なら

問題なく入っていけると思います。


短時間で繰り返し遊べるゲームを目指して作られたらしく、ボリュームは少なめ。

大体一回クリアするのに一時間程度という口コミでした。

その代わり主人公は三人いるので

全員楽しむには三周必要ですね^^


ヤマト

 草薙剣を与えられた剣のエキスパート。近距離が得意。イメージカラーは

ウズメ

 八尺瓊勾玉を与えられた弓矢に秀でた巫女。遠距離タイプ。イメージカラーは

ヒノメ

 八咫鏡を与えられた活発な巫女。遠近両用タイプ。イメージカラーは


メインの主人公はおそらくヤマトですが、

「デッドオアスクール」などでお察しの通り、スナイパーが好きなので

今回も狙い撃ちできそうな遠距離タイプのウズメさんで行こうと思います。


ウズメといえばアマノウズメ(アメノウズメ)。踊りが得意な神ですよね。

ヤマトは有名なヤマトタケルでしょう。

ヒノメ…?

唯一考えられるのはヒノカグツチですが、詳しい方教えてください^^;


基本的にステージに4つある幽現の門を解放していくのが役目です。

全て解放するとボスへの道が開き、ボスを倒すとステージクリアとなります。


解放にはSPが必要で、敵を倒すと手に入ります。

これを使って宝箱を開けたりスペシャルアタックをしたりもするので

お金兼MPみたいなものですね。


敵を連続で倒すと「コンボ」となり手に入るSPが増えていきます。

多くコンボをつなぐと大量にSPが出てきて気持ちいいですよねー^^


鍵などを運ぶ仕掛けがあり、

何かを手に持つと攻撃やダッシュができなくなるうえ、

敵にぶつかるなどして一回落とすとまたやり直しとなります。

一回開けた宝箱はSPなしでまた開けられますが、最初からやり直しは切ないですね^^;


ボスには普通の攻撃は効かず

特定の行動をとることで初めて弱点のコアが露出します。


この「特定の行動」を探るのがまた楽しいですね^^


短いシリーズなのですでに一回クリアしています。

残りの二人でプレイするかは考え中ですが

気になった方は是非チェックしてみてください。

ワンコインで買えると思います。


それではまた次回をお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com