【DEAD OR SCHOOL】#43「小さすぎる箱舟」

【DEAD OR SCHOOL】#43「小さすぎる箱舟」をよかったらご視聴ください。


YouTube


人のサイズからして、あの箱舟は小さいような気がしますけども?

気のせいでしょうか…?



戦闘シミュレーターによりだいぶ強化できたので

最終エリア「六本木」も何とか進めるでしょうか。


駅についてみると後ろにある車両に山のように人が乗っていました。

真・地下計画のことを知り、どっと押し寄せたようですね。

その動きはわかりますが、爆弾で居住区を破壊するような団体ですし

あまり派手な動きをしているとまとめて処分されかねません・・・

心配ですね・・・


売っている武器は「究極」武器。さすが最後の駅です。

名前からしてこれがやはり最後でしょうから、

ここで手に入れた武器を最大強化して自分好みにカスタマイズしていきましょう^^


私の(今のところの)最終予定は

ソード:忍刀

マシンガン:スナイパーライフル(もしくは対戦車ライフル)

ランチャー:グラビトン

です。

もちろんこれよりもよさそうな武器が出てきたら

あっさりと乗り換えることも考えてますけども(笑)


さて、まず最初に注意を促したいのが

ガードナーに電磁波は要注意ってこと(T-T)

ガードするより前に攻撃しても、残った電磁波にカウンターして

ポポポポポ…とマシンガンのように反撃してくることがあります。

考えうる最大級の攻撃じゃないか!(笑)


まさかの展開に驚きと笑いが生まれました。

泣き笑いですけど。


ついに文明調査委員会本部に到着しました。

もう箱舟に乗り込んでますね。

人の大きさから考えてだいぶ小さめですが・・・?

それでも500人は収容できるそうです。


まあそれはわからなくもないですが、この先この500人が

数百年にわたって生活することができるほどのものだそうです。

あ、うーん。


例えとしてそれほどの蓄え・設備がありますよー、ということだとは思いますが

数百年というとどうしても世代交代は必要です。

そう考えるとなかなか狭いし、プライベートもない状況で…大変な気がしますね^^;


ヨシタカさんの年齢問題もありましたし、

もしかしたら見た目が若いだけではなく、寿命も延びている可能性もあるのでしょうか?

普通に数百年生きられる世界だったのならわかる気がします。


まあ単純に人のサイズ(の私の認識)が間違っているだけで

この箱舟は十分大きいものだという可能性が高いですけどね^^;




 ~ここから裏話


あ、今までももちろんそうですが

これはツッコミです。

別にアラを探してやいのやいの文句を言っているつもりはありませんし

私はこのゲームが好きです^^

この作品に限らず、気になったことを採り上げていくのが実況の気がするので

そういうスタイルが自然と多くなってしまいますね。


この作品にはちょっとツッコミどころが多かったので

動画もブログもかなりの頻度でいろいろ言ってて

自分で読んでて「あれ?なんか文句言ってるみたいにも見えるかな…?」と思ったので

一応触れておきますね^^;


ちなみに、今回の「その43」ですが

全体的に使用されている曲がどうやら「著作権的に問題あり」だったらしく

YouTube側から注意が入りました。

といっても広告収入が入らない程度のものなので一応問題はありません。


提案された対策案は

1.問題ある箇所の削除

2.全体的に音を消す

3.動画を削除、または別の動画のアップ

だったかな?


さすがに削除はないですが、問題があるところの音を消すことはしてみました。

しかし再度アップしてみてもまた警告が入っています。

全体的に見直すと、このエリア全体にこの曲が使われているんですよね(^_^;)

となると全体的に音を消すしかなくなります。これは困った。


音量0にして、さすがにさみしいからと曲を挿入しても

せっかくのヒサコちゃんの声が消されるのは忍びない。

銃を撃つガガガという音も敵を斬るバサバサっという音も

ゲームを楽しむうえでは何気に重要な要素です。


ということで特に対策はせずにそのままお届けすることにしました。

(それでも特に問題はないという警告というか注意でした)

今回のケースでは問題はありませんでしたが

著作権問題は非常に繊細で難しいですね^^;

でも大事なところなのでしっかりとしていくつもりです!


この先、今までアップした動画にいきなり問題が発覚して削除

なんてこともなくはないので、その点だけはご了承ください。

ちなみに今までアップした全動画の中で

同じように著作権的に問題あり、となったものはこれを含め3件ありました。

でもどれも問題なく今でもご視聴いただけるのでご安心ください^^

グレーゾーンだなというのはかなりの数あるんですけどね…^^;

例えるならレッドカードが3件、イエローカードが多数という感じでしょうか。

(デッドオアスクールなんてほぼ全ての動画がイエローです(T-T) 多分工口いのが原因…)


今までは特に触れてきませんでしたが

裏ではそんなことになってました(笑)

これからも問題にならないように気を付けつつ、頑張っていこうと思います(^o^)/

それではまた次回からもお楽しみにー♪ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com