【DEAD OR SCHOOL】#おまけ「始業式」

【DEAD OR SCHOOL】#おまけ「始業式」をお届けします。

ぜひ一度エンディングをご覧になってから見るのをお勧めします。


YouTube


前回ついに最終回を迎え、感動のエンディングを見ました。

見てない方はぜひそちらをご覧ください。

まあ、今回のでもいいですが、私の語りが結構邪魔しているので^^;


前回も多少話してましたが、一個一個触れていくには間に合わなくて

とりあえずそのまま流してました。

なので今回は一時停止したり拡大したりしながら

細かいところまで触れていこうのコーナーです。



前半は一回も使わなかった「スキルリセット」をしてみました。

自分なりのスキル構成にできたり、ボスによってその都度変えることもできるので

頻繁に変えるのもありだと思います。

私は多少使いづらくてもそのまま行こうと決めていたので使いませんでした。

まあある意味縛りと思ってもらえれば。


せっかくなのでライフル用にマシンガン系に全振りしてみましたが

そもそも全振りしてたようなものだったのであまり変化は感じられませんでしたね^^;

復活時のHPを増やしたのが一番の違いでしょうか。

多分ラスボス戦はさらに楽になったと思います。


後半はエンディングをもう一度流しました。

アルバムになっていて、いろんな写真とともに

余白にヒサコちゃんが(?)書いた落書きがあったりして微笑ましいですね^^


ユリカさんと文明調査員の彼に妙にきついような気もしますが(笑)


始業式の黒板の日直から、ヒサコちゃんの本名がわかりました。

「高見ヒサコ」というんですね^^

で、アルバムの余白からお婆ちゃんの名前が「のりこ」というのもわかりました。


高見のりこ。イニシャルは「N・T」。

つまりヨシタカがヒサコのリボンをぐいっと見て「なるほど」となったのは

お婆ちゃんと知り合いだったからなのでしょう。


そしてヨシタカと議長のイサオさんに囲まれて写っていた

青髪の女性がきっとのりこお婆ちゃんでしょう。

再会して思い出話でも・・・あ、でも記憶が消されてるんだっけ・・・

フォウが記憶を元に戻せたりしないのかなー^^;


さて、この辺について少しお話させてください。ネタバレになります。


このゲーム内にも出てきました漫画『機械少女ナナミちゃん』

ゲームの作者さんが実際に描かれていて、ホームページなどで無料公開しています。

なので私もクリア後に読ませていただきました。

(途中ちょっと18禁?15禁?なシーンがあるのでご注意を)


以前設定は少し書いたことがありますが、機械少女ナナミちゃんのお話かと思いきや

実は主人公は「高見ノリコ」という女子中学生なのです。

・・・はい。


ノリコがなんやかんやあって機械少女ナナミと一緒に住むことになり、

政府が機械少女を破棄しようと取り決めたことからいろいろと問題が起こり・・・

というような話なのですが、詳しくは読んでみてください。


途中でフォウという機械少女をモノ扱いする柳田ヨシタカという男が出てきたり、

(ノリコと出会い、後に大切にするようになる)

阿見イサオという博士が出てきたり・・・


そこまで言われたら興味出てきちゃいますよね(笑)

おそらく作者さんもそういう狙いだったようです。

まだまだ未完成のようなのでそこは残念ですが

そちらも読むとゲームのほうがより面白くなるかもしれませんね^^


ノリコのお父さんが元プロレスラーで、

父直伝?のドロップキックが得意な少女だったようです。

まあ強いといっても少女としては、ですけどね。


なのでなぜヒサコちゃんがあれほど強いのかは謎です(笑)

まさか実は機械人形だったとか、

そういうオチはないと思うのですが・・・^^;


色々妄想してみるのも面白いかもしれませんね!^^

といったところでネタバレ終わり!


以上を持ちまして『デッドオアスクール』実況、全て終了です。

今までありがとうございました!

引き続き『The Messenger』など他の動画もお楽しみくださいね。

それではまた。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com