【月下の夜想曲】「バグって最終回」#10 敵を一切倒さない 心優しきアルカード

月下の夜想曲】「バグって最終回」#10 をぜひお楽しみください!


YouTube


タイトルとサムネを見た段階で

あ、そういう終わり方か(T-T)

と思われたことでしょう。

(出来ればこの先は動画を先にご覧になってから読んでくださいね)



そう、まさかのバグが発生しました。

動画だと「3:50~」あたりになりますが、

天井水脈から洞窟に抜ける場所に

橋が架かったままでした。


知らない方のために説明すると

表ではこの場所に橋が架かっていて、敵の投げる爆弾をうまく当てさせて

壊すことで進めるようになっています。

しかし全てが逆さになっている逆さ城では

最初からこの橋はないのです。


そもそも逆さ城では表であったような仕掛けはほぼ全部なく、

唯一中心部を開くために5大ボスを倒す必要があるくらいなのです。

だから逆さ城に入ると一気にクリアできてしまうんですよね。


それなのに橋が架かったまま。

どう進めと?(^_^;)


幸いマップを移動したらすぐになくなったので進めましたが

ずっと消えなければ完全に詰んでましたよね。

ヒヤッとするバグでした。


動画で言ってましたが、似たようなバグは昔遭遇したことがあります。

これ、もしかしたらどこかで話したかもしれませんが一応また話しますね。


場所は表の地下水脈。

スイッチをまだ押してないのでスケルトンエイプは登場しておらず

というか地下水脈に初めて訪れたタイミングだったので

橋を見るのも初めての状況でした。


しかし右からマップに入った瞬間、

ズガガガガガ!

というものすごい爆音とともに

橋が二つに割れ激しく回転し(形としてはアスタリスク* みたいな感じ)

天井に飛んで行ったあと下に落ちていきました。


言葉で説明するのは難しいのですが

普段はこんな感じだけど、

橋バグ1

それがこうなった感じです。

橋バグ2


わけわからん(笑)

爆発は一切起こってないので、橋だけが飛んで行った感じですね。

呆気にとられてしまいましたよ・・・


なのでコウモリ飛行も、それどころか二段ジャンプすらない時に

いきなりその先に進めるようになってしまいました^^;


考えられる原因はやはりデススルーをしてアルカード装備を持っていたこと

確かそうしてた様な気がします。

PS版でしたので、最弱プレイの裸状態で敵にぶつかって

ズドンと吹っ飛ばされながらのスルーでしたが(笑)


これをやるとやはり不具合が起きる可能性が高いですね^^;

完全なバグ技ですし、あっちゃならないことですから。

PSP版の移植であるPS4版は、バックダッシュ一つでデススルー出来ますので

(というか歩くだけで出来る?^^;)

楽しい反面、よくない仕様ですよね・・・

(PS版だとさすがにできませんでした)


いやー、でも面白いバグでしたね(笑)

ほんとならもっとゆっくり堪能してたかったのですが

ロックアーマーの野郎がどんどん近づいて来てたので(^_^;)

仕方なくすぐ移動しました。

あれほど邪魔、倒したい、って思ったことはありませんでしたよ…


さて、バグがありましたが何とか進めることができ、

そのままクリア達成となりました!ありがとうございます^^


ライフアップは爺の高い高いで一個取ってしまいましたが(T-T)

敵を倒さない、という縛りはこれにて達成ですね(^o^)


余計なボスは倒してないので、バグ技を使用しないプレイでは

これが極限低レベルクリアとなっています。

最終レベルは34でした。結構上がるものですね。


そして途中で気づいてきたと思いますが

実はこの縛り、そんなに難しくはないのです(笑)

序盤さすがにきついところもありましたが

装備さえ整ってしまえば敵をスルーするほうがむしろ楽な場面が多く

ボスさえ何とか倒せれば誰でも可能だったりします。


まあ初めから「達成できそう」だと思ってたので始めたんですけどね^^;

それを言っちゃうとつまらないから…


ルールを聞いたときほど難易度は高くはない縛りプレイでした。

むしろ赤色縛りの赤カードとかのほうがよっぽどきつかったですね^^;


まあそんな裏話もしつつ。

改めてご視聴ありがとうございました!

次回おまけパートもありますので

よかったらそちらもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com