【Momodora 月下のレクイエム】「まさかの結末」#13(終)

【Momodora 月下のレクイエム】「まさかの結末」#13(終)これにて完結です。

最後までお見逃しなく。


https://youtu.be/gdCZxVQRwN4


最終回なので特にネタバレにご注意ください。

この先ラスボスについても触れます。



呪いが村にまで近づいてきてる!女王様にお話ししないと。

  ↓

女王に会う?無理無理。隠れてなよ

  ↓

女王が呪いの原因らしい

  ↓

あんた結構やるね!一緒に女王を倒しちゃおうよ

  ↓

(='x'=)

  ↓

女王に与するやつ覚悟!

  ↓

あんたがあの子をやったのね!覚悟!

  ↓

黒いドレス…いけにえか

  ↓

最期を看取って・・・

  ↓

今ここニャン


考えてみれば結構大変な目に遭ってますねカホちゃん^^;

ただ女王にお話ししに来たはずなのに。

それとも本当に、「生贄」になるつもりでここに来たのでしょうか?


どちらにしても女王に話せばわかる。

そう思って進んできたら

問答無用で襲ってきました。


呪われしカルストの女王

この言い方だとやっぱり女王が原因というよりも

女王がまず呪われて、その結果周りに広がっていった。

という方が正しそうですね。


どこぞの忍者じゃないですけど、襲ってくるなら倒さないといけません。

倒せば色々話してくれるかもしれないし。


第1段階

地面に潜った後、カホちゃんに当たるように浮上し、

しばらく後に爆発するプリズム光線を出してきます。

(便宜上三角形のアレをプリズムと呼んでます)


消えたと思ったら画面端から上下に激しくぶつかりつつ迫ってくる。

基本的にはこの2パターンの組み合わせです。


地面から出た後が攻撃チャンスですが

のんびりしているとプリズムに当たってしまいます。

ヒットアンドアウェイを心がけていれば問題はないでしょう。


第2段階

体の周りをぐるぐる回るバリアのようなものを出してきます。

先ほどまでのパターンに加え、画面中央に陣取り

左右に出したプリズムから画面を覆うほどの渦巻きプリズムを出してきます。


さらに真っ白に輝く爆発のようなバリアまで出してくるので

多少攻撃タイミングが少なくなりつつ強化されてますね。


最終段階

気づいた人もいると思いますが、実は「名前がありません」(表示されてない)

つまりこの段階で女王ではなくなっている可能性が高いです。

・・・これが呪いの元凶か?


天井を貫くほど巨大になり、真ん中から動きません。

体に力を吸収した後は2種類のビーム。

スピードが速くて着弾後光のボールが2個跳ねるように飛ぶものと

ややスピードは遅いが4,5発飛ばしてくるものがあります。


左右にプリズムを出した後は真っ白なバリアを両側に出します。

当たると大ダメージです。


カホちゃんが真ん中にいると床から弾を飛ばしてきます。

おそらくこの三つのパターンだけでしょう。


ボスは消えることが無いのでいつでも攻撃できます。

近くでバシバシ殴ってもいいし、遠くから弓を最大限絞って当ててもいい。


ビームは左右に動きつつローリングで回避できますし、

プリズムが出てきたら真ん中に行けばいいだけ。

普段は真ん中を避けていれば全部の攻撃を簡単によけられます。


まあ実質三連戦なので、全体的にパターンさえ覚えてしまえば

他のボスよりは楽かもな、という印象でした。

まさかの一回でクリアできましたしね^^


さて、エンディングですが・・・

女王の呪いを自分に吸収することでこの世界を救った

ということでいいのでしょうか?


その結果自分は消えてしまったし、

女王も呪いは消えたようだけど倒れてしまうし・・・

せめて無事であって欲しいのですが。


あまり救いのないエンドでしたが、おそらくこれがベストエンド?なのでしょう。

やりこみ要素としてはアイボリーバグを集めたり、

ボスをノーダメージで倒すとアイテムがもらえるらしいので

それを取得していくのがあるようです。


また、動画では見逃してしまいましたが、

女の人(多分免罪人の姉?)に「柔らかな布地」を渡した後

開かなかった扉の奥で隠しボスと戦えたようです。


さらに、PS4のトロフィーを見ると

「敵を一体も倒さずクリアする」

なんて恐ろしい、どこの優しいアルカードだよ?というものもありました^^;


この辺は全てのアイテムを集めた後やるのがいいのでしょう。

というかそうしないとかなりきついみたいです。


私の動画ではもうこれで終わりとさせていただきますが

気になった方は是非ご自分でお楽しみください!

セール中だと300円未満で買えてたようですし( д) ゚ ゚

入手のハードルは低めかなと思います。


今までお付き合いくださりありがとうございました!

両方の「月下」が終わることになり寂しいところですが

新シリーズもまたドット絵マップ探索型アクションなので

そちらもよかったらお楽しみくださいね。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com