【キャッスルヴァニア】ヴァルター登場 #13

キャッスルヴァニア】ヴァルター登場 #13 をどうぞお楽しみください。


https://youtu.be/sLCbqEgoVfY


今回はネタバレ回です。

初見の方はびっくりなされたことと思います。



ヴァルター・ベルンハルト

ウィキによれば「ベルンハルト」はヨーロッパ系(主にドイツ系)の男性名で、

ベルナルド、ベルナルト、ベルナール、バーナード、バーニーなどに対応するらしいです。

ベルモンドとも似てるんですね。


ついにヴァルターと対面し、サラを取り戻したわけですが・・・

やはり手遅れだったようです。

あっさり返したと思ったらそういうことでしたか。


悲しいイベントのほうは動画で見ていただくとして

あれこそが長きにわたるベルモンドとドラキュラの戦いで重要となる

ヴァンパイアハンター」と呼ばれる鞭の誕生だったわけですね。


なぜただの鞭なのか。なぜ吸血鬼や魔物に絶大な効果があるのか。

この経緯を知ればなるほどとなりました。


さて、こちら(ブログ)ではイベントに関することではなく

裏話についてお話ししましょう。

サラのイベント中、いきなり画質などが劣化した件です。


最後のおまけを見てもらうと分かる通り、

あんな大事なイベントの最中、ゲームCDのおそらく傷のせいでしょう、

バグって先に進まなくなったのです!(T-T)


焦りましたよ・・・

しばらく待ってるとたまに持ち直すこともあるので期待しましたがダメ。

一回ふたを開けて閉めると戻ることもある・・・けどダメ。


仕方なくリセットし、CDを丁寧に綺麗にしてもう一度トライ。

またヴァルターのところからの長い会話をカットも出来ずに進め(クリアしないとカットできない模様)

祈るように見守るもやっぱり同じ個所で止まりました(T^T)


その後何度やってもダメなんです!

ダメもとで止まった時に軽くポンポン叩いてみたら(昭和風 笑)

少し動いたので!よしいけ!と思うもやっぱりダメ。


もうダメか・・・と思ってたら

なんとリナルドの店前から再開できたのです!!なんで!?


おそらくイベントの部分はバグってましたが、その後の読み込みからは大丈夫なので

会話部分をすっ飛ばして再開してくれたのでしょう!

音楽CDで3番が音飛びしてダメだから4番に飛んじゃうみたいな。(わかりづらい)


なのでプレイ自体は何とか進めることができました。ふぅ・・・

しかし肝心のイベント部分はどうしても録画できない。

大したことないところなら仕方なくスルーして私の解説でもいいか、

としてたかもしれませんが、さすがにこのイベントだけは外せません。

というかこのイベントのためにこのゲームがあった、と言っても過言ではないほど重要です(笑)


ということで以前も話したことがある

唯一私の活動を知っているリア友に泣きつき(キャッスルヴァニアを持ってるという奇跡)

何とかそこまで進めてもらってイベントだけ録画してもらったというわけです。(その節はお世話になりました)


しかしデータをもらった恩を一旦忘れると・・・

画質粗っ!音小っさ!

という泣ける質でした(T-T)


まあそこは目をつぶるとして、(音量は元の5倍くらいにしてようやくあれでした笑)

そんなわけであの部分だけ画質と音質が悪かった、というわけです。ごめんなさい。

でも何とかお届けできてホッとしております。


それにしても・・・

最後のサラの顔(T0T)

(申し訳ないけど爆笑しちゃった)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com