【キャッスルヴァニア】忘れ去られし者 #16

キャッスルヴァニア】忘れ去られし者 #16 を公開しました。

ネタバレ全開ですが、一応隠しボス戦です。


https://youtu.be/1cH5eqqCNIc


えーっと・・・あれだよね?

ベルゼブブ・・・だよね?^^;



前回、サクっとマラソン風景を録画して

あとは録画外で頑張ってから報告しよう。

そう思ってたのですがマラソンに思いのほか時間がかかり

結局報告は今回に回すことになりました^^;


それにしても頑張りましたよー!

前回の終わりからなんと5時間半もの間

せっせとマップ再探索しつつレアマラソンに明け暮れてました(笑)


どこにいたのか全く覚えてないレアな敵も結構いて

結局マップの隅々まで探索する羽目になったり・・・

全然落とさないけど頑張って頑張って倒し続けてたら

やっぱりポーションだったり(T-T)

そんなことを繰り返してきました。


その中でも苦労したのは魔導器持ちの二体のスケルトンでしょうか。

ミラージュスケルトンから「無敵の壺」を

ファントムから「水晶のどくろ」を入手しました。


どちらも非常に倒すのが面倒な敵で時間かかるうえ

かなりの低確率だったらしくまあ落としませんでしたね・・・

その代わり無敵の壺は文字通り無敵になれるものですし、

水晶のどくろは体が透明になり敵に気付かれなくなる優れものです!

『闇の呪印』にも受け継がれてましたね^^


水晶のどくろはまだしも、無敵の壺を使ったらラスボスですら簡単になりそうなので

さすがに使うのは自重しておきました。

当然今回の隠しボスにもね^^;


はい、「アンロックジュエル」で開く扉の奥には

忘れ去られし者」という隠しボスがいました。


なんとなく『月下』のベルゼブブを彷彿とさせるような敵ですね。

全体が見えないほどの巨体、腐った体、無限に湧いてくるウジ、

そして鎖につながれたその姿。

顔はなぜかフレイムエレメンタルみたいでしたが。


忘れられし者は三連戦です。

ウジは触れるとカースになります。コンボが使えなくなるので痛いですね。

本体はたまに血を吐いてきますがこれはになるやつです。

私はなぜか毒を防ごうとしてましたが

どう考えてもカースのほうが厄介なのでそちらを防いだほうがいいと思います^^;


ウジは炎が弱点なので炎の鞭の△攻撃一発で倒せます。

たまにいる大きいウジは一撃で倒せませんが、なるべく一掃しておいた方が安全です。

しかし本体は炎に耐性を持っているので悩ましいところ。

後で判明しましたが氷弱点だったみたいなので、氷の鞭を使うといいかも。


一段上がり今度は腕で攻撃してきます。

叩きつけか振り払いだけですがどちらも高威力。(後半は血を出してきます)

ガードも効かないのでパーフェクトガードに賭けるか

素直にステップで回避しましょう。

私はパーフェクトガードに賭けて負け続けた間抜けギャンブラーでしたorz


最後は顔。

吠えて岩を落としてくるか、強烈な炎を吐くだけ。

それだけ、とは言うもののまあ恐ろしいほどのダメージを食らいます。

一番いい鎧を着てても軽く半分は減らされます。

常にHPは半分以上を保ちましょう。


炎は落ちてきた岩の陰にいれば防げますが

ひび割れているとそのまま貫通してきます。

もう一回は耐えられるとか甘い考えは捨てましょう(T-T)

おとなしくステップしたほうがここも安心かもしれません。


かなりの強敵ですが、回復アイテムさえ豊富に持っていれば

そこまで苦労はしないのかな?とも思いました。

一回死んでて何を言ってるんだって話ですが^^;


さて、手に入れた「ブラックオーブ」で全てのオーブが揃いました。

これでサブウェポンの全部の技が見れますね!

ということで次回はまたもやストーリーは進めずに

サブウェポンの技をお見せする回にします^^

実況はないですが参考になれば幸いです。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com