【キャッスルヴァニア】ヨアヒムモード#5(おまけ)

キャッスルヴァニア】ヨアヒムモード#5(おまけ) をアップしました。

これにてキャッスルヴァニア実況は終わりとさせていただきます。


https://youtu.be/q7uugQ0Q5qs


おまけパートと言いますか、まあ…最終回です。

最後は勿論、あいつにチャレンジですよ?(T-T)



忘れ去られし者

レオン編でも苦労しましたこの隠しボス。

回復ができないヨアヒムでは無理ゲーなのでは?とか思いますけども・・・

おそらく期待されている方も多かったと思うので頑張ってみました。


まず第一段階。

問題はウジですね。もうそれにつきます。

いや、もっと正確に言うと

敵は「ロックオン」でした。


まあびっくりすることに、ウジにロックオンしてくれないんです!(T-T)

めっちゃ近づくと(というより押すくらい密着すると)やっとロックオンしてくれます。

なんでしょう、そんなに判定が厳しいのでしょうか。


たまに大きいウジが出てくるのですが、なぜかこちらにはどんなに近づいても

ロックオンしてくれませんでした・・・なんで?(>_<)


モードBでも一撃で倒せなかったので、むしろ一匹を狙うBよりも

広範囲に攻撃できるモードAで倒したほうがいいと思います。

それならたまに大きいウジも巻き込んでくれますから。

そう、巻き込んでくれることを祈るしかありませんでした^^;


言うまでもなくロックオンは押しっぱなしでした。

いや、押しっぱなしだとダメなのか?と

連打したりもしてみましたが無駄。


そしてウジを狙っての必殺技はAもBもほぼ当たりませんっ!

やはり小さすぎるのでしょうね…

Bのビームはたまに当たってくれるのですがウジ狙いはもったいなかったです。


そんな感じでめっちゃ苦労しましたー(>_<)

はっきり言って倒した今だから言えるけど

第一段階が一番苦戦しましたよ・・・


最初のうちは本体の当たる箇所が多いせいか大ダメージを与えるのですが

最後のほうは必殺技を当ててもなかなか減らせなく、

活性化したウジがめっちゃ体当たりしてくるという(笑)

本気できつかった。


第二段階は当たるとダメージが怖いもののむしろ対処は楽でした。

基本的に離れて剣を投げるだけ。主に手を狙うと効率がいいですが無理せず。

血を垂れ流してくるときだけ要注意です。

そろそろくるか??というときに必殺技を出しておくと吉です。


最終段階の顔はレオン編とほぼ同じ戦い方ですね。

炎に当たるともしかしたら一撃死レベルかもしれませんが

岩に隠れて危ない時だけ必殺技で回避すれば何の問題もありません。

むしろここが一番楽っていう(笑)

いかにここまでライフを残しておけるかが勝負ですね!


ということでかなり苦労しましたが無事「忘れ去られし者」撃破です!!

難しすぎて諦めていた方も、よかったらまた挑戦してみてください^^

ウジさえ頑張ればなんとかなります。


さて、最後のおまけのおまけですが・・・

そう、キャッスルヴァニアにはもう一つの隠しモード

「パンプキン」モードがあるのです!


『闇の呪印』でも隠しキャラとして登場したパンプキン。

もうキャッスルヴァニアの時点で遊べたのですねー。

sir-tk.hatenablog.com


動きや攻略はレオンとほぼ一緒。

ただ武器はおそらくヴァンパイアキラー固定なのと

サブウェポンが「かぼちゃ」固定なのが特徴です。


どうやらオーブによってサブの技が変わるのはレオンと同じみたいなので

パンプキンモードが見たいという方も多いかもしれませんね^^;


一応予定ではヨアヒムモードまでとしてましたが、

もし予想以上にパンプキンモードを見たいという方が多いようなら

またいずれプレイしてみるかもしれません。

どちらにしてもある程度期間を空けようかなとは思っています。


そんな感じで。最後までお付き合いくださりありがとうございました!

これにてキャッスルヴァニア実況を終わります。

良かったら他のシリーズも見てみてね^^ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com