【ブラッドステインド】「アイテム完全ランダム」ランダマイザー#2 を更新しました!
ランダマイザーモード第2回目です。
1回目からだいぶ間が空いたので覚えてらっしゃるか不安ですが^^;
ゴールをジーベルまで、あとはアイテムシャード含め全てカオス状態に設定しております。
動画内でDLCについてうだうだ言ってますが^^;
まあほぼ愚痴みたいになるのでこちらで改めて言うのはやめておこうかと思います。
とにかく三つも所持(二つ購入+一つもらった)しているのに
北米版ではいまだ導入できてない(T-T)ということです。
日本版のプレイも少しだけ進めているので、いずれDLCのほうも出来たらなと思ってます。
ただ、こちらのランダマイザーモードも現時点でまだ終えてません(>_<)
最近色々でプレイ時間が取れてなくて・・・
実は4月末の時点でもう一つゲームをクリアしていて
そちらを先に公開するつもりでアップロードしていたのですが
急遽ブラッドステインドを公開したことで先延ばしにしているのです。
なのでおそらく途中でそちらのゲームを公開していくことになるかな?と思っています。
そちらもよかったらお楽しみに。
アイテムやシャードまで完全ランダム、という設定は
非常に楽しくて何回でも楽しめそうなのですが・・・
実は大きな落とし穴がありました。
コメントで何人かの先輩が「詰んだ」とおっしゃってたように
先に進めなくなる危険性もあるようです。
個人的にはそこはうまく調整されているのではないか?と願っているのですが…
というのも、この設定だと必須シャードですら雑魚から出たりするからです。
例えばリフレクションレイを使わないと進めない場所とか、
インバートじゃないと進めない場所とかがありますよね。
その先以外の全てを完全に探索して、全雑魚からシャードを集めても
やっぱり進めなかった…という事態はあまりないのでは?と感じるからです。
それまでにハイジャンプ、インバート、リフレクションレイ、などなど
移動系シャード(ほぼ必須のやつ)が一つも出ないという可能性は低いかなと。
もし私が設計するなら、どれか一つはある程度進むまでに出るようにするかなぁ?^^;
ただ、ということはですよ?
結局全ての宝箱(壊せる壁も含めて)を全部取り、
全ての敵からシャードを集めないと
進めない(かも)ということでもありますよね・・・(T-T)
必須シャードが序盤に出てくれれば非常に楽しいモードなのですが
出ないとむしろ地獄を見るモードだと気づいてきました・・・^^;
サクっとプレイするつもりが全コンプしないとクリアできない。
そうなると本末転倒気味ですよね。
ということでお勧めなのは
必須シャードや必須アイテムはそのまま出るようにして
それ以外をシャッフルする、ということなのかな?と思いました。
最低でもシャードはそのままにしたほうがよさそうです。
まあ一番の肝である「ランダム要素」がかなり無くなってしまうのが残念ですが…
しばらく進めて感じたことがそれでした。
あ、もちろんゴールを最後まで、にした場合です。
なのでゴールをジーベルまでにすればそこまで問題にならないので
サクっと楽しむためにもジーベルまでに設定することをお勧めします^^
さて、ついに今回「ハイジャンプ」と「ジーベルのメガネ」を手に入れました。
ハイジャンプさえあればほとんどの場所に行けますし
ジーベルのメガネがあればシャードは使い放題です(消費MP0)
こ、これがランダマイザーの楽しさっ!!(笑)
そう、なんだかんだ言いつつも非常に楽しいモードなので
なんだよ詰んだよクソが…と捨てずにぜひ楽しんでほしいなと思っております^^
それでは次回からもまったりと楽しんでまいります♪ノクタン!
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