【ホロウナイト】「あなたに祝福を」#20(終)

【ホロウナイト】「あなたに祝福を」#20(終)をアップしました。

ついに最終回です!


YouTube


サルブラの祝福は神の域。



王の魂を手に入れたことで、ついに全てのチャームが揃いました

何かご褒美があるのかと思えば、サルブラさんが何か売ってましたよね。

全部集めたら売ってあげると。


800ジオで。


考えてみれば有料でこのサービスを受けてるじゃん!?

いや無料ならまだしも・・・orz


存在全てが吸い取られるかと錯覚しそうなキスでしたが

ただその恩恵は想像をはるかに超えてました。

ベンチに座った時に「ソウルが一気に回復する


今までセーブしてもライフしか回復せず

ソウルは敵を攻撃するか温泉に入るかしかなかったわけです。

まあ集めようと思えば割と簡単に集まりますが

セーブのたびにというのはやや不便ではありますよね。

それがついに解消されましたー!^^


つまりこれ以降、セーブすればライフもソウルも全快になるわけです。

いやー、どちらかというともう少しだけでいいので前に欲しかった^^;

例えば「夢見の釘が覚醒した」タイミングとか…


まあそんな愚痴は置いといて。

こんな恩恵があるなら、セーブの度にサルブラが出てくるのにも耐えましょう(笑)


さて、昔から私の動画を見てくださっている方にはお馴染みかと思いますが

私の場合事前情報は基本的に入れず、プレイ中も攻略などは見ないようにしています。

(動画に支障をきたすレベルではない限り)


なのでおそらくこれで真エンドの条件が整ったかな?という

憶測でもう一度ホロウナイトと戦ってみました。

結果変わらず。おーい(T-T)


お察しの通りここからが結構長かったんです。

何をすればいいのかわからずもう一度ふらふら。

そういえば闘技場がまだ残ってたなとそちらを少し。

結果武器強化の鉱石をゲットしたので最終強化。

そして途方に暮れる・・・


はい、ここでいったん詰まってます(笑)

しかし過去動画をチェックしてたんですよ。

(この時点でようやくいくつか公開しだした段階です)

そしたら深淵のさらに先がどうとか、

誕生した地になんたらとか、

そんな情報があったので、じゃあアビスか?と。

これが正解でしたね^^


アビスの底が割れ、さらに深みへと進めました。

その先で王の魂が「虚無の心」へと変化しました。してしまいました。

もうこれでソウルが徐々に回復するっていう素晴らしい効果もなくなったわけです^^;


まあ私には?祝福があるから?いいもんね!うん・・・


ここでようやく確信しました。

いえ本当の意味で確信したのは黒卵の神殿にホーネットがいたときですね。

これで真エンドだ!と。


てっきり共闘するかと思いきや「私は入れない」らしいです。残念ですねぇ。

でもいてくれるだけで嬉しいですよね。絶対戻って来ようって思えます。

待っている人がいるってだけで心強いものです。(たとえあちらにその気がなくても笑)


ホロウナイトをいざ倒す!

という段階でホーネットが乱入してきました。

ゲッドゥー!と。おそらく「今よ!」的なことを叫んでるのでしょうか。

夢見のエフェクトが漏れていたのでわかりやすいですね。


これで終わりかと思いきやまさかの真のラスボスがいましたね^^;

ホロウナイトで終わりかと思いましたが、元凶がやはりいたわけです。


こいつがまあ強かったです・・・

皆さんのお話を聞いていると「悪夢の王グリム」のほうが強い気がしますが

戦ってない私からするとやはり最強のボスでしたね。

・・・ゾートとタメはりました。(笑)


いや実質やられた回数で言うとゾートと同じくらいじゃないかな?^^;

まあ主人公(と私)の強さの違いがあるにしても、回数的には競っている気がします。

どんだけだよゾート(笑)しかもまだ数段階強さが変わるらしいし…


それだけに倒せたときは感動でしたね・・・

その後のイベントは何か…うーん…これでいいの?感はありましたけども^^;

達成感だけはありました^^


以上でホロウナイト実況は終わりたいと思います。ありがとうございました。

まだまだやれることはありますね。

闘技場も残ってますし、ゾートもいる。グリムも追放せず戦うという選択もできました。

さらに「神の家」という超高難易度のチャレンジコースみたいなのもあるみたい。

いわゆるボスラッシュですね。

(ちなみにそれをクリアすることでさらなるエンディングがあるようです)


それらをぜひやって欲しい!というコメントが多々ありますが

残念ながら私はここまでとしますね^^;

クリアできる気がしないっていうのももちろんありますが

もろもろのタイミングなどを考えるとこの辺で終わりたいかなと思います。

(正直言うともっと早く終わる予定でした…ボソッ)


最後までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!

次からまた新シリーズを始めますのでそちらもよかったらお楽しみに♪ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com