【Minoria】また大好きな「月下の夜想曲」系メトロイドヴァニアだ

【Minoria】また大好きな「月下の夜想曲」系メトロイドヴァニアだ を新しく始めました!

ぜひお付き合いくださいね^^


https://youtu.be/LbXn61C6lZE


Minoriaーミノリアー

以前実況した猫になれる『Momodora 月下のレクイエム』を作ったチームの新作です。

今度はよりリアル?になったメトロイドヴァニアです!

パリィを決めると気分爽快!



セミアンナ・フランという二人のシスターが主人公です。

魔女たちが姫様を捕らえたので助けに行くところからのスタート。

お気づきのようにモモドラよりさらに残虐なシーンというか背景が多いです(>_<;)


実際に操るのは黒い服のセミヤのほうで

フランは基本的にイベントや会話の時にしか出てきません。

まあでも一応設定では一緒に進んでいるということでしょう。


少し前に実況した『ロードス島戦記 ディードリッドinワンダーラビリンス』

sir-tk.hatenablog.com

にかなり近い動きをしているなという印象でした。


さらに大きな特徴なのは「パリィ」が出来ること。

  ※パリィ・・・攻撃を剣や盾などで受け流すこと

敵の攻撃が当たる直前にパリィすると強力なカウンター攻撃が発動します。


今回は一度も発動させませんでしたが(^_^;)

敵の攻撃が信じられないほど強烈な今作では

パリィが主力になってきます。


そう、敵の攻撃を2,3回受けたら死ぬほどなんですよ^^;

その辺前作のモモドラもそうだった覚えがありますが…


パリィは昔『デモンズソウル』をプレイしてた時に練習しましたし

まあタイミングとしては3Dのドラキュラ系(ロードオブシャドウや最近のキャッスルヴァニアもそうですね)

のジャストガードと同じ(実際はこちらのほうがかなり判定が甘いです)なので

多少慣れているのが幸いです。


その辺は次回以降お見せすることになるでしょう。


たゆんたゆんなお姫様と、小悪魔みたいな魔女、

そしてなぜかバニーのお姉さんが登場しました(笑)

まるでコスプレ会場です。


バニーは「雪の魔女 リセット

リセッティーと呼ばれているのが微笑ましい。仲いいんでしょうね^^


初のボス戦にしてはかなり強いと思います。

こういうアクションに慣れてないとびっくりするんじゃないかな。

逆に『月下の夜想曲』をはじめ、メトロイドヴァニア系に慣れている方なら

まあ問題なく倒せるかと思います。


特に最近までプレイしていたPS2キャッスルヴァニアの感覚で

かなり楽に感じましたね^^;


話はまだ分かりませんが、徐々に説明されますので

モモドラよりはつかめてくるかと思います。

さらに洗練された?アクションをお楽しみください。

(私の、ではなくパリィとか仕様のこと)


それでは次回からもお楽しみにー。ノクタン!


追記:

裏話ですが・・・実はこのミノリア、いつも通りクリア済みではあるのですが

クリアしたのは4月の終わりごろ、そしてこの動画を公開しようとアップロードしたのが

なんと5月2日だったという^^;

アップロードから大体1週間~10日ほどで公開する予定になっていましたが

そこからいろんなことがあり、途中でブラッドステインドのアプデが来たので

だいぶ長い間延長してました…


ブログもその頃書いたので内容は覚えてないほどでした(笑)

いやー、満を持しての公開、嬉しいものです。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com