【カースオブザムーン2】「赤い月」#7

【カースオブザムーン2】「赤い月」#7 をアップしました。因縁の対決です。


https://youtu.be/fH0CcWrpS60


ついに斬月の宿敵(?)グレモリーの登場です。

赤い月を見るとやっぱり彼女を思い出しますねー。

・・・彼女…でいいのかはとりあえず置いといて。



前作からそうでしたが、ちょっとグレモリー戦が苦手なんです。

でもこの先も含めて数回戦ってようやく

なるほどね、と思ったので戦い方をまとめてみようかと思います。


まず一番厄介なのは例の「」ですよね!

虫でいいのか何なのかよくわかりませんが、左右から出てくるアレ。

ハエなのでしょうか?


どこから出てきてどういう軌道でどこに抜けるのか。

これが毎回違うからどうよけたらいいのかわからずに食らってしまう。

というのがずっと悩みでした。

動画を見返せばパターンをつかめるのでしょうけど、なぜかそれもせずに^^;


でもよく見てみるとちゃんとパターンがありますよね。

まず注目すべきはグレモリーの両手です。


両手を真上にあげた万歳のポーズの場合、

虫は(グレモリー側から?)「W」の形を描くように出てきます。

いや、より正確に言うと「逆『凹』」の形という感じでしょうか。

この場合中央の足場に立っているだけで安全です。


右手だけを上にあげた場合、(こちらから見ると画面左側の手です)

虫は画面右側から出てきます。挙げた手の反対側ですね。

その後中央の足場、そして左側の足場を全部舐めるように移動するので

左側(挙げた手の側)にいるのは大変危険です。

唯一窪みだけが安全なのでそこに隠れるしかありません。

(ロバートなら左下の窪みでも大丈夫です)


もちろん逆の手を挙げた場合は逆になります。

簡単に言うとグレモリーが挙げた手の反対側に逃げればいいということ。


両手を下に下げた場合は、先ほど両手を挙げたパターンと似ていて

小さめの「w」いや「逆『凹』」を描きます。

下二段の段差を舐めるように出てくるので

それより上の足場にいれば安全です。


そして同時にグレモリーの光った手の「色」にご注目。

オーラは確認する限り三色あったかな?

それぞれ対応する弾を出してきます。


黄色の場合、グレモリーの周りに集まった後

こちらに向かって飛んできます。

大きく動けばよけられます。


はグレモリーの体から放射状に出てきて、

しばらく回転した後そのまま広がって飛んでいきます。

円の内側に入らないと厳しい攻撃です。


は緑の小さいバージョン。

内側に入ることも難しいほど小さい円で回転し、

その後広がって飛んでくるのでかき消さない限りほぼ当たります。

遠く離れると間隔が開くのでその間を通ることも不可能ではありませんが難しいです。


どの弾も攻撃することでかき消せるので

ロバート以外の攻撃なら複数消せますしなるべく消すと楽になります。


実は攻撃はこれだけなんですよね。これの繰り返しです。

ただ予想以上に厄介なのがグレモリー本体の動きだったりします^^;

ふらふらしていて、さらに離れるとスピードアップして近づいてくるので

安全地帯がなくなる場合が多いです。

先読みして安全地帯がつぶされないように立ち回る必要も出て来るでしょう。


まだまだ倒すだけで必死なのでこれはまだ机上の空論に近いですけれども

攻略情報というよりは自分用のメモ代わりにまとめてみました。


最後の「悪あがきタイム」はかなりの恐怖。

まだ全体クリアはしていないのでその先「ハード」やら「アルティメット」などが

待っているのか定かではないのですけれども、

悪あがきでも死んでしまうとなったら怖いですよね(>_<)

それまでに何とか、うまい回避法を探ってみたいと思います^^


さて、これにてクリアかと思ったらやはりそうではありませんでしたね。

次回は塔、というよりお城っぽいですが

頂上まで道が続いてましたしついにラストでしょう。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com