【カースオブザムーン2】Final ep.「前作キャラと合流」#13

【カースオブザムーン2】Final ep.「前作キャラと合流」#13 をアップしました。

ここからの感動が半端ありませんでした。(なぜか絶望も)


https://youtu.be/nsA5k1LoOAE


前回もその前からも口を酸っぱくして言っておりますが

ネタバレ注意です!

たまたまここから見てしまった方には申し訳ないのですが

いったん立ち止まって「その1」からご覧になるか、プレイしてからにするかをお勧めします。

(まあ実況プレイなので必ずネタバレ注意なのですけれどね^^;)



さて、ついにファイナルエピソード開始です。

エピソード2にて「斬魔刀」を手に入れてからクリアすると

間のエピソード〇〇をすっ飛ばしてファイナルに移行するようです。

間の〇〇はまたあとでプレイしてますのでお待ちくださいね^^


前作のキャラたちが合流してくれました!いやー感動。

しかし月に打って出ることになり、そのために必要なロケットの部品を

今までのステージにて集めてくることになりました。

そもそもそんなものが落ちていたのでしょうか?^^;


キャラたちがバラバラに探しに行ってくれているので

斬月はどの仲間から合流するか、どのステージから行きたいか

などの判断基準で自由に進めることができます。


各ステージには二つのパワーアップアイテムがあり(今までのは無いことになっています)

それを集めていくのもこの先を考えると大事です。


先に言ってしまうと、

・ステージに入った時点でそこ担当の仲間と合流できる

・ステージをクリアすると自動的にパーツは手に入る

・パワーアップアイテムは(おそらく)一回で二つとも手に入ることはない

という特徴があるので、全部集めようとすると

同じステージを最低2回、運が悪いと3回以上クリアする羽目になります^^;


EP1,EP2と同じく、特定の仲間がいないと行けないルートがあり

その先にパワーアップアイテムがあることが多いので

優先順位とすれば

ジーベル ≧ ハチ ≧ アルフレッド > ミリアム ≧ ロバート ≧ ドミニク

かなぁ?と私は思いました。


まずやはりアルカーベル(ジーベル)は大事です。

飛ぶことで圧倒的に楽になる場面が多いですし、

彼がいればミリアム、ドミニクが必要だった場所も一人で行けることがあります。

なのでミリアムとドミニクの優先順位は低くなったというわけですね。

(高いジャンプは必要なくなります)


ハチはそのパンチ力で壊せないブロックを壊したり

トゲや毒沼を無効化したり、ホバリングが便利だったりで

通常の攻略の上でも便利なのでなるべく早く仲間にしたいところです。

無敵があればボス戦もかなり楽になりますしね!^^

アルカーベルよりも先に仲間にしてもいいと思います。いやむしろそうすべきかも?


おGちゃん(アルフレッド)は他の誰も行けないルートを

開拓することができるのでこれも重要です。

主に溶岩ステージにて真価を発揮するので

そこに行く前には仲間にしたいですね。

サブウェポンは絶対に「氷」にすべきです。

これで強敵も怖くない!(笑)


後の仲間の優先度はかなり低くなります。

ミリアムとドミニクのハイジャンプはアルカーベルがいれば無意味ですし、

ミリアムとロバートの狭いところを通る能力も同じくアルカーベルで代用できます。

ドミニクの下突きは言わずもがなですね。

あ、もちろんいなければいいというわけではありませんよ?^^;

パワーアップアイテム集めにおいて、ルート開拓には必要ないかもっていう話です。


なのでせっかくだからミリアムを一番先に仲間にしたい!

というえっちな…じゃなくてロマンチック派なあなたは(私含め)

それはそれでいいと思います。

ただルート開拓にあまり役立たないので結局何度もクリアする羽目になるかも?ということですね。

ぜひご参考にしてみてください。


しかし・・・

停電には驚きましたよ(T-T)

復旧してから調べてみれば、セーブデータが一個丸ごとなくなっているんですもの…

しかもエピソード2のデータだけ丸ごと・゚・(つД`)・゚・


プレイはしてあって録画はあるのにセーブがないから

いざ始めようとしたらEP2の初めからになっているという。

驚きましたねー^^;

心が折れかけましたが、さすがにカジュアルにして急いでクリアしてきましたよ。

それでも3時間程度かかったかな??2時間くらい?


なので仲間のいるステージが違ってしまってますが驚かないでくださいね。

ついでに仲間とパーツとパワーアップアイテムを集めきるまでは

どうせ作業なのでカジュアルのままプレイすることにしました。

いやー、カジュアルめっちゃ楽で楽しい^^


ハプニングもありましたが、次回ですべてを集めきります。

そして次々回、ついに月へ!?

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com