【カースオブザムーン2】Final ep.「え?シューティングだっけ?」#15

【カースオブザムーン2】Final ep.「え?シューティングだっけ?」#15 を

アップしましたのでよかったらご覧ください。


https://youtu.be/ViTObSB0Ths


何度も言っているのでもう大丈夫だとは思いますが、

念のためもう一度だけ。

めっちゃネタバレ注意です!



まあそうは言ってもタイトルでほぼわかっちゃうけど^^;

まさか、まさかとはよく言ってきましたが

今回ほど「まさか!」と思った回はありませんでしたね・・・


シューティングって!?Σ(゜Д゜;)


途中で『グラディウス』みたい、とかシューティングっぽいステージだなとか

溶岩ステージでは言ってましたけど

まさか本当にシューティングになるなんて(笑)


ある意味贅沢なゲームですね。

グラディウスは基本的に横スクロールなので

これはむしろ『ツインビー』とかそっち系のシューティングですね。


シューティングは人並みに?やってきたくらいで

弾幕ゲーとか一回もやったことがなく、(『ニーア』でちょっとくらいかな)

まあ苦手な部類と言えるでしょう。


基本ルールは踏襲していて、赤っぽい敵を倒すとパワーアップアイテムが出ます。

<S>はスピードアップ。10段階まで速くなるようですが

慣れてない方はそこそこでやめたほうが無難です。

私はグラディウスでは2個くらいしか強化しなかったくらいですね。

このゲームではそこそこ速くないときつい印象でしたが…


そして仲間たちのサブウェポンを模したアイテムを取ると

ショットが強化されます。

ロバートのパルチザンを取ると、自機が斜めにパルチザンを撃つ、みたいに。

基本的に全部取るくらいでいいと思います。


同じキャラのサブは一個しか持てないようなので

おGちゃんの炎(バリア)を使っているのに雷を取ると

上書きされてバリアがなくなってしまいます。

そこだけは注意ですね。


ハチは強力なパンチ、アルカーベルはコウモリオプション(自機の真似をする)として

助けてくれます。


どれがお勧めかは夢中で戦っていたのでよくわかりませんでしたが

やはり炎バリアか雷のどちらかは取っておくと格段に楽になりました。


コツはとにかく「死なないこと」

強化すればするほど死ににくくなるし、

一度でも死んでしまうと初期状態に戻るのでかなりきつくなります。


まあそれが難しいんですけどね^^;

道中は割と長めですがボスは弱い感じでした。


さて、まさかの展開でしたがようやく月に到着しました。

次回はいよいよ月にいるラスボス?とのご対面です。

果たしてどんな奴なのか・・・お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com