月下の夜想曲(PS)の最強武器っていったら満場一致でアレだよね

ネタバレ度高

ついに月下の夜想曲のプレイは終了しました。

あとはどう編集するかです。むしろここからが本番じゃね?

改めてプレイしてみたらいろいろと思うところがありました。


最強武器 ヴァルマンウェ


やっぱり強い!強すぎるよヴァルマンウェ!

どう考えてもバランスブレイカーだと思うけど、便利すぎて使わざるを得ない武器。

昔のアニメ「オ〇ケのQ太郎」のパロディであろう「キュウ」という敵が落とします。

さらにこの敵はラーメンも落とすという、ラーメン大好き〇池さんを彷彿とさせます。

わかってますよね、開発陣!

改めてネタバレですが、逆さ城の禁書保管庫に出てきます。


表でかなりレベルも上げてこりゃ余裕でクリアだな、と

高をくくっていたプレイヤーを絶望のどん底にたたきつける逆さ城。

ここをサクサク攻略するにはまずはこの武器を入手するといいでしょう。


威力はそこまで高くはないものの、一振りで四連続の攻撃を繰り出し、

さらに歩きながらも攻撃できる優れもの。リーチもかなり長いです。

やってみればわかりますが、歩きながら攻撃できるというのはかなりのメリットです。


本来の最強武器はもともと持っていた「アルカードソード」のはず。

でも初めてヴァルマンウェを知った時の衝撃たるや!

皆さんもぜひ入手して使ってみてください。


スタイル別最強武器候補


先ほども言いましたが、本来最強武器は「アルカードソード」です。

一番最初に装備していて、奪われて、最後の最後で取り戻すっていう

王道とはいえ燃える展開ですよね。

普通のプレイならこれで最終ボスに挑みましょう。


  • ヴァルマンウェ

少し頑張れるなら間違いなく「ヴァルマンウェ」を入手するといいです。

今まで苦労していた敵も瞬殺できます。


  • ようとうむらまさ

そしてもしやりこみたい願望があるならば「ようとうむらまさ(妖刀村正)」を入手しましょう。

これは「アラストール」もしくは「スケアクロウ」が落とします。

アラストールのほうが落としやすい気がしますが、

スケアクロウがいるのはキュウと同じ禁書保管庫です。同時に狙うのもいいでしょうね。

妖刀村正は最初は弱いけど装備して血を吸えば吸うほど強くなる刀です。

最終的に999まで上げることができるので、実質最強武器となりえます。

そこまで上げるにはかなりの労力と時間が必要です。


そのほか個人的に使える、好きな武器を羅列すると、

レーヴァテイン、まさむね、オリハルコンなどがあります。

それぞれに特徴がありそもそも強いです。


戦い方分析


  • 豪華派

好きな武器を使い、好きな使い魔とともにサブウェポンを使い、さらに必殺技も使いこなす

  • 正統派

好きな武器を使い、好きな使い魔とともにサブウェポンを使いこなして進む

  • 亜流派

好きな武器を使い、好きな使い魔とともに必殺技を使いこなして進む

  • 禁欲派

好きな武器とサブウェポンのみを使う

  • 緊縛派

好きな武器のみを使う

  • 変態派

サブウェポンや必殺技のみを使う


まあいろいろありますが、下に行くほどきついです。

そのほかに低レベル縛りや強武器禁止などいろいろと組み合わせても面白いでしょう。

昔懐かしいスタイルなら禁欲派で行けばいいと思います。

ちなみに普段私はほぼ緊縛か禁欲でプレイしてます。

あ、命名は勝手にしたものですよ?


武器の必殺技についてはこちらをどうぞ→

sir-tk.hatenablog.com