月下の夜想曲 実況プレイ動画その26

ネタバレ度高

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (PS the BEST版)

最弱ステータススタート全アイテム収集プレイ

ゆっくり解説実況 その26を YouTubeにて配信中です。

ぜひご覧くださいね。



かつての仲間と戦いたくない!【ゆっくり実況】悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(PS) 全アイテム収集プレイ その26


チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

u0u1.net



今回はボス戦はあるものの、ほとんどが移動で終わります。

それでも物語は終盤に向かっているので、

そろそろ終わりが見えてくるだけでも、満足感はありました。

では、唯一のボス戦の攻略へまいりましょう。


ラルフ&グラント&サイファ との戦い方


f:id:sir_tk:20170716215206p:plain

ラルフ・フェイク

HP1200


f:id:sir_tk:20170716215217p:plain

グラント・フェイク

HP800


f:id:sir_tk:20170716215224p:plain

サイファ・フェイク

HP1000

弱点:なし

耐性:なし


三人いっぺんに襲ってきます。

しかも、もともとヴァンパイアハンターとして名をはせていた人たちなので

かなりのコンビネーションを見せてきます。

何も考えずに戦うと、結構つらいかもしれません。

誰かを倒してしまえば、だいぶ楽になるので

まずはHPの一番低いグラントを目標にしてみましょう。


グラント・フェイク


天井に張り付いてナイフを投げてくる男です。

二段ジャンプで攻撃するか、サブウェポンの斧が楽です。

斧ならば、落ちてくるときにサイファやラルフにも当たる可能性があるので

二度おいしいかもしれません。

その間にも右側からラルフたちに攻撃されますが、何とか倒してしまいましょう。


次に倒したいのはラルフです。

というのも、ラルフを最後に残してしまうと

かなり攻撃が激しくなってしまうからです。

サイファも激しくなりますが、ラルフよりは楽です。


ラルフ・フェイク


地上で鞭を使ってくる男です。一応ベルモンドですね。

マリアにリヒターのことを聞かれたときに、

アルカードが思い出した男が、ラルフです。

もちろん一番強いです。


普段はで攻撃してきます。

リーチは長いですが、リヒターを経験しているので

あれよりはマシと思えるはずです。

サブウェポンはナイフ聖水、そして十字架(クロス)を使ってきます。

距離によりますが、大体十字架を投げてくるでしょう。

リヒターとは違い、暗黒属性なので吸収することはできません。

ジャンプして避けたいところですが、サイファとの連携がうっとうしいところです。

あえて距離を詰めて、一気に攻撃して倒すのもいいと思います。

サイファは攻撃を当てると少し下がるので、サイファにも攻撃を当てること。

そうやって調整しつつ、ラルフを一気に撃破しましょう。


最後にサイファを倒します。


サイファ・フェイク


空中で魔法を使ってくる女です。

普段は氷の魔法を真下に広く出してきます。

結構離れないとあたってしまい、凍ってしばらく隙ができてしまいます。

残り二人になっていると、炎の魔法も使ってきます。

これは真横にぼぼぼと出すだけなので、直接攻撃するとき以外は

あまり気にならないでしょう。


最後に残っていると、さらに雷の魔法ゾンビを召喚してきます。

ゾンビはラルフを模しているようですが、歩く姿がかなりきもいです。

呪い属性なので、無効化できていれば何も怖くなくなります。

多少きついですが、ラルフよりは楽なはずです。


実際はグラントを最後に残したほうが楽でしょう。

理想はラルフ→サイファ→グラントの順番が一番楽できますが、

それまでの過程を考えると、結局説明した順番がいいかなー、とは思います。


動画に一言


とにかくファイナル・ガードが強い。

強いけども破格の経験値を持っているので、

結局は終盤のレベル上げにお世話になります。

ヴァルマンウェで一気に倒してしまうもよし、

マサムネで遠くから必殺技で倒すもよし、

使い魔や必殺技を駆使して倒すもよし、

ガスクラウド鼻くそほじくりながら倒すもよし、

どちらにしても苦戦できるのは結構楽しいんだということを

再認識させてくれるありがたい敵です。