【キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ】「パズル2つ+ネクロマンサー=長」初見プレイで難易度ハードってどうなるの ゆっくり実況その44

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ】

「パズル2つ+ネクロマンサー=長」

初見プレイで難易度ハードってどうなるの 

ゆっくり実況その44 をYoutubeで配信してます。

どうぞ長いですがご覧ください。



チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com


長い。長すぎる。

全部見る人いるのか??



前半はパズルパートです。

まずは天体のパズル。

「聖母の月の第四の週

 影は光よりも強さを増し

 冥界の底への道が開かれる」

このヒントで三つの要素を決めなくてはなりません。


リールを見ると左から「星座」「日」「月の相」となってます。

よくはわかりませんが、とにかく考えてみましょう。


ヒントにある「聖母」とは何でしょうか。

マリア、聖なる母、女神のような女性・・・

いろいろ考えられますが、星座で考えられるのは「乙女座」でしょうか。


次の「第四の週」ですが、これは単純に第四週のことを指しているのでしょう。

それが具体的に何日かは絞り切れませんが、一般的に第四週とは

22日から28日をさすようです。


「影は光よりも強さを増し」ここから導かれるのは「月の満ち欠け」の様子でしょうね。

つまり月の相のことを言ってます。

月は「新月(月が見えない)」から始まり、「三日月」「半月」とだんだん大きくなり

「満月」で最大、そこから徐々に欠けていきます。


私の最初の読みでは「影が光よりも強くなる」のだから

影が徐々に大きくなり、光を越した時、

それが正しいと思いました。

しかし結果は「新月」が正解。

んー、まあそれはそれでいいのですが、ちょっと悔しい。


確かに薄い三日月でも、光っていれば影を意識はしませんよね。

まったく光らない新月でこそ、影を意識する=影が光よりも強くなる

のかもしれません。


さて、真ん中の日ですが正解は「24日」でした。

こればかりはどうやって導き出せばいいのかわかりません。

どなたか納得できる答えを持っていらっしゃったら、教えていただきたいです。


とにかく、太陽の光と月の光の両方を、岩山の穴に近づければクリアできます。

動画でやったように、まずは乙女座に合わせて

月は新月。そして日は22日から順にあげていけばいいでしょう。

24日が正解なのですぐにクリアできますけどね(笑)



二つ目のパズルは簡単です。

ヒントも「色は動き」冗談みたいな短さ

床の色付きタイルを「防御+△」などで殴ると

色に対応した矢印が出てきます。

それを使い、正面の光っている道をなぞればいいのです。


黄↓

緑←

赤→

オレンジ↑

です。ばっちりネタバレですねw



後半はアスレチック+バトルパートです。

一見迷路のようにごちゃごちゃしてますが、実はほとんど一本道です。

大体道が二手に分かれているので、訳が分からなくなるだけです。


敵はネクロマンサーという中ボスと、リーパーという雑魚です。

ネクロマンサーは普通に戦えば倒せるでしょうが、リーパーは要注意です。

まさかの一撃死を食らいます。さすが死神


鞭で二三回たたけば倒せますが、無視するのも一つの手です。

防御できるのか疑問ですが、食らった時点では割に合いません。

幸いどこで出会ってもすぐに逃げられる感じでした。


盛大にアイテムを取り逃してますが、

逆に言えばほぼ正解ルートを進んでいたともいえるでしょう。

寄り道をするのは慣れてからorクリアしてからでも十分です。

ただでさえ長くて面倒くさい面なので、クリアを優先させるのがいいかもしれません。

もちろんやり直すのが面倒くさい人は、最初からアイテムも根こそぎ狙ったほうがいいかもです。


久々にちゃんとした攻略情報を書いてみました。

でもよく読むと、そんなに大したことは書いてないっていうw