Youtube動画のコメントについて

T先輩です。ノクタン!

ということで、久しぶりにアップ動画以外のことでの更新になります。


通知問題


最近、ありがたいことにユーチューブのほうでコメントを頂けることが多くなりました。

大変光栄で、嬉しいことなんですが一つ残念なことがあります。

それは、ユーチューブ側の問題なのか、私の問題なのかよくわかりませんが、

「通知」がうまくいってないことです。



コメントを頂けると、管理者(私ですね)に通知が行くようになっています。

ログインしたまましばらく間を空けると自動で情報を更新してくれて

その間にコメントを頂けると通知のところに「②」とかの数字が出ます。

この場合、2件のコメントが入ったよ、ということですね。


自分で更新しない限り、自動で更新されるのを待つことになり

更新を待たずにログアウトした場合は、申し訳ありませんが

コメントに気付かないということになります。


また、今まではこの通知を100%信用していたのですが

どうやらコメントをせっかく頂いたのにもかかわらず

この通知が入らないという事態もあるようなのです!


これは由々しき事態です。

通知の仕様によるものなのか、自動で選ばれたコメントのみ通知が来るのか

それとも過去の投稿に返信した場合は通知が来ないのか(私はこの可能性が高いと思ってます)

とにかく全部の通知が来てないみたいなんです。


私はまだまだ始めたばかりですし、観てくれる方、コメントしてくれる方、

ともにそれほど多くないです。

なので出来る限り全てのコメントに目を通し、全てにお返事を書きたいと思ってます。


ですが、通知が全部に来ないとなると話は別です。

今日たまたま気づいたのですが、通知が来てないせいで

またはなぜか「スパム」欄へと分別されてしまっているコメントもあったりして

私がコメントに気付かないことがあるみたいなんです。


もし今まで、せっかくコメントしたのに一度も返事もらってないよ!

という方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

一応申し上げると、別に無視したわけではありませんよ?(^_^;)


いや、本当にコメントって

嬉しいんですよ。

今のところ否定的なコメントがあまり来ていないというのももちろんありますが、

まったくの無反応だとやはり辛いですよね。

同じように動画をアップしている方はおそらく共感されると思います。


ですので、これからも出来る限りはお返事をしたいと思ってます。

しかし通知の問題で、なぜかスルーされてしまうコメントも

無きにしも非ずのようなので、そういう場合は

「あー…なっるほど。はいはい。

 通知来てないな!?さては

納得してください。(←!?


こんなこと言うとまたT子さんに怒られそうですが、

そんなところさえも楽しんでいただけたら光栄です。

いや、どうやって楽しめと!?自分で言ってびっくりしました。

えっと…まあそういうことです。笑


内容について


月下の夜想曲などは違いましたが、最近アップしている動画は

ほぼ全部が「初見プレイ」となっています。

そのせいで既プレイの方はモヤモヤっと、イライラっと

されることも多いかと思います。


そればかりは残念ながらどうすることもできませんが

出来る限り既プレイの方も楽しめるような動画づくりを目指しています。

まだまだ成長途中、というか生まれたばかりくらいのレベルですが

どうか温かい目で見ていただけたらと思います。


また、初見プレイには必ず足枷となってしまう「ネタバレ」ですが

こればかりは今の情報社会、防ぎようのないことですよねー。


私を困らせる目的で、ひたすらネタバレをしてやる!というコメントはさすがに困りますがw

そうでない場合の多少のネタバレコメントは全然オッケーです。

むしろコメントを頂けるだけありがたいことですから。


初見でプレイしてるんだから、ネタバレに気を付けてコメントしてよ!

なんて偉そうなことは言いませんし、思ってません。


私自身、なるべく攻略情報などを見ないようにしていますが

どうしてもいくつかは目にしてしまうことが多いです。

それでも頭の中のシャッター(?)を閉めることにより

ある程度の情報はカットできます。


ですので、多少のネタバレコメントになってしまうから

書くのはやめておくか…と思われている方がいらっしゃったら

どうぞお気になさらずに書いてください。

うひょうまたコメントいただいた!と喜ぶ変態がここにいますからw


それに既プレイの先輩方からの情報はありがたく頂戴し、

プレイのほうに役立っています。

特にドラキュラHDのほうはクリアも難しく、コメントに助けられている場面が多いです。


そのうえで、私の「初見プレイ」スタイルを評価してくださり、

尊重していただけて、配慮あるコメントを頂けたのなら

涙を流しながら読んでいる次第です(T-T)/アリガトー


なんか久しぶりに真面目にいろいろ書いたので

自分でも何言っているのかわからなくなってきましたw

つまり要約すると、

「コメントありがと!嬉しいんだぜ?」

ということです。(?)


これからも、T先輩を、そしてT子さんをよろしくお願いします。

出来る限り毎日動画をアップしますので

楽しんでいただけたら嬉しいです!

T先輩でした。ノクタン!