【真・女神転生シンクロニシティ】「初のボス戦!かっこつけるJ」難易度ベリーハード初見プレイその2

真・女神転生シンクロニシティ

「初のボス戦!かっこつけるJ」

難易度ベリーハード初見プレイその2 をYoutubeにて配信中です。ぜひご覧ください。



チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com


ボス・・・

強すぎだろぉ・・・



おそらくラスボスになるであろう邪悪フロストとついにご対面です。

赤黒いオーラを全身にまとうその姿・・・まさに豪鬼殺意の波動(違う

ここではただの挨拶、しかも向こうは気にもかけてない状態でしたが

いずれ戦うことになるのでしょうね。


追おう!というかぼたんの助言を無視

違う方向を探索した直後にボス登場ですよ。

選択の余地なく始まってしまう戦い。

この時ほど後悔したことはありません。


それでも勝てばいいんだ!

そう思った心を打ち砕くライフの多さ。

ガンガン攻撃してるのに減るのは恐ろしく少ない現実。

こちらの攻撃がほぼ4に対し、1000ぐらいあるんじゃないですか!?あれ?


そうはいっても、初戦の私の輝き、見ていただけたでしょうか?(´罒`)

瞬時に状況を把握し、最適な戦い方を導き出した私を

誰か褒めてください!笑(T子さんがあまり褒めてくれないので)


いや、あれが最適だったのか!?

もう一度落ち着いて考えてみましょう。


まず敵の弱点は氷で、炎に耐性を持っています。

いや、表示はよく見ると「N」なので、Normal(ノーマル)だとすると普通ってことなのか?

まあどっちにしてもこちらの攻撃はフロストで決まり。

敵の攻撃は無属性?(雷?突属性?)のパンチと巨大な炎のリング

パンチはよけるとして、炎のリングは受けるならばかぼたんですね。


しかし実は一番の問題は「つらら」です。

炎のリングの爆発によって落ちてくるつららは当然氷属性なので

フロストで受けるのが妥当でしょう。

となると炎のリングは受けるのでなく回避するほうがよさそうです。


もちろん逆のパターンで、つららは回避しやすいからよけて

炎のリングはかぼたんで受ける、っていう人もいるでしょう。

それもいいと思います。


ただ、つららはどうやら二回連続で落ちてくるようで

二回目は出現から瞬時に落ちてくるので

実質どこに落ちてくるかの予測が困難です。

どこに飛んでくるかわかりやすい炎のリングとは雲泥の差。


そう考えると、つららは常にフロストで無効化して

炎だけよけたほうがいいかな?という結論に達します。

実際私はそうプレイして、結構うまくいった感じはありました。


本気モードに入ると上部から全体に炎のリングを落としてきます。

おそらく回避はできないのでかぼたんで受けざるを得ません。

そうなると二回目のつららがかなりの脅威になりますね。

一回目は確実によけるとして、二回目は運に任せる感じになります。


ただ、今考えてみたらもう一ついい案があります。

炎は左から右へと落ちてくるので、まずかぼたんで左に待機します。

真上につららがある場合は少し右にずれます。

そうして炎を早めに受けてしまってからすぐにフロストに交代

そうすれば二回目のつららが真上から落ちてきてもフロストで受けることが出来ますね。


今から試すことはできませんが、おそらくうまくいくのではないかな?と思います。

これからプレイする方はぜひ試してみてください。


まあごちゃごちゃ考えずに、

瞬時に切り替えができる人なら何の問題もないんですけどね。


ここまでは防御の話でした。

次はどう攻撃したらいいかです。


といっても、動画内で話したことが全てですね。

「凍らせて攻撃」

これだけです。


フロストのタメ攻撃で相手を凍らせられるので、その間に攻撃連打。

氷が解除されそうなタイミングに合わせてタメ始め、解けた瞬間に再度凍らせる。

この繰り返しで少なくとも本気モードまではノーダメージを狙えるでしょう。

私も初戦はうまくいったんですけどね笑


ただ一つ懸念がありまして、それはダメージ量です。

敵を凍らせた状態での攻撃は、どうやら弱くなるようです。

例えばこのボスにはLV4で普通に攻撃してたらダメージ8でしたが

凍らせた状態だとダメージ4に減ってました。お気づきでしょうか?


凍らせると安全に攻撃できますが、ダメージは低くなります。

凍らせなくても全然余裕で攻撃できるよ!っていう人は

そのまま攻撃してた方がダメージは大きいのではるかに倒しやすくなるかもしれません。

そこらへんも試せる人は試してみるといいかも。


三回ほど戦ってみて自分なりに掴んだ戦法を

もう一度頭の中で整理してみました。

何かの参考になれば嬉しいです。


さて、ボスを倒すとついに「J」の登場です。

というかまあ、ボスにいじめられていたのがJなんですけどね笑

なぜか

「そう、Jとでも呼んでくれ」

とかっこつけるあたりww

これからもいろいろネタを提供してくれそうです。


次回は例の怖そうな「権力」エリアに挑みます。

ここはエリア全体が面白い仕掛けになっているので

ちょっと頭を使う必要が出てきます。

お楽しみに!