【キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2】「衝撃回!もう最終回でいいでしょ!?」初見プレイでまたまた難易度ハード ゆっくり実況その34

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2】

「衝撃回!もう最終回でいいでしょ!?」

初見プレイでまたまた難易度ハード ゆっくり実況その34 を

Youtubeにて配信中です。ぜひ空耳とともにお楽しみください!



チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com


トレバーがアルカードだったのは知ってましたけど

まさかクロがアルカードだったとはね。

変な名前つけてごめんね。

あと前回やたらと憎しみ合ってごめんなさい。



恥知らずニュアランのことがついに一件落着しましたね!

・・・ほんとに?

よく読んでも、ただ最後まで生き残っていたというだけで

別に仲間を見捨てたりしてなかった、というような事実は書いてませんでした。

結局は逃げ回っていた結果、死んだのが最後になっただけなのかもしれません。

何が真実やら。


ただ、彼のことが今現在まで「恥知らず」と伝わっているのはなぜなんでしょうか?

それを伝える仲間が全滅してますし、そもそも悪魔城へ行った騎士たちが全滅してます。

何があったかは後世の学者などが遺物から想像するしかない状況です。

あの大爆発だって、ドラキュラじゃなくて金色の騎士が起こしたことになってるし。

(まああながち間違いではないですけども)


唯一考えられるのは、どこかに記録が残っていたということでしょうか。

それまでの騎士たちの成長記録や活動記録は残ってるでしょうし、

その間にも逃げ回るような卑怯者だったニュアランというような記録があるのかもしれません。

だからこそ、実際に悪魔城を攻めた時も

きっとニュアランが逃げ回ったせいで仲間たちが全滅したと

考えられたのかもしれませんね。


悪魔城を攻めている最中にそんな暇があったとは考えにくいですが

もっと卑怯者がいて、そいつがあまりの恐怖に仲間を裏切って逃げてしまい

それをニュアランのせいにして彼を悪く書き、

その記録が残っていた・・・なんてこともあるかもしれません。

まあさすがに飛躍させすぎかもしれませんが。


もしかしたら他のアーカイブを見れば詳しい情報が載ってるかもしれませんが

とりあえずは考察をここまでとします。

新たな新事実がもし出てきたら、その時にまた考えましょう。




オープニングのあと、ドラキュラとアルカードがどんなことを話していたのか

それが今回はっきりとします。


まさか全てがアルカードの計画だったなんて!

さすがのゾベックも見抜けなかったみたいですね。


全ての元凶であるサタン、そしてゾベックを葬るには

彼らが最も恐れているドラキュラが死ぬ必要がある。

しかし倒せるのはドラキュラだけ、というジレンマ。


それは最強であるドラキュラを倒せるのは

最強の光の勇者であるガブリエル・ベルモンドのみ、

つまりは自分自身、というジレンマとよく似ていますね。


アルカードの策略はこうでした。


ガブリエルが使っていたドラキュラを倒せる唯一の武器「ヴァンパイア・キラー」

その破片から作った剣でドラキュラをさせば、見た目には死を演出できる。

数世紀もたてばサタンの従者がサタンを復活させようとし

サタンを恐れたゾベックが、サタンを倒せる唯一の男ドラキュラを探すはずだと。


そうやってサタンが復活するまではゾベックに協力して(するように見せかけて)

力を取り戻しておいて、サタンがこの世にあらわれたら消し去るということです。

力さえ取り戻したらゾベックもサクッと消しときましょう。うん。


サタンと従者はドラキュラが死んだと思ってるので

ついに天敵がいなくなった!よし復活だ!ということですね。

ゾベックもドラキュラは死んだとは思っているはずですが

サタンに復活されては終わるので、どうにかドラキュラが生きていないか

藁をも掴む気分で探していたということでしょう。


数世紀もの間、仮ではありますが死んでいたドラキュラは

その力の大半と、記憶の大半を失うので

サタンどころかゾベックさえも倒せなくなります。


そのためには徐々に力を取り戻さなくてはなりません。

ゾベックとアルカードはそれを助けていたのですね。


アルカードは正体を隠し、ゾベックの副官としてドラキュラをサポート。

ドラキュラの頭の中だけかもしれませんが、トレバーとしても助けてくれました。


力を取り戻したので、あとは記憶を取り戻すだけ。

その方法は、アルカードが肩に手を乗せること。


手を乗せてくれたのはクロでした。


とまあ、こういう流れでした。

なんかいろいろとこみあげてくるものがあったし

考えれば考えるほど、グッときます。

きっとアルカードはドラキュラ以上に数世紀の間耐えてきたんだと思うと

自然と涙がこぼれます。。。


アルカードがドラキュラの息子というのは一緒ですが

今までのドラキュラシリーズとは話が全然違うし、

これはあくまで外伝的な話と受け止めたほうがいいのでしょうか?

まあこの話はこの話で面白いからいいですけど。


さて、中途半端なところで終わりにしましたが

次回はついに死神戦です。

プレイは一気に続けてますけども長くなったので切りました。すみません。

1から続くゾベックとの長い因縁。

どう決着がつきますか。こうご期待。