【キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2】「わが友死神」初見プレイでまたまた難易度ハード ゆっくり実況その35

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2】

「わが友死神」初見プレイでまたまた難易度ハード ゆっくり実況その35 を

Youtubeで配信中です。どうぞご覧ください。



チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com


まったく。

デスがドラキュラに敵うはずがなかろう。



ついに死神戦です。

ここへきてストーリーがいきなり加速した感がありますが

ロードオブシャドウ1から続いたゾベックとの因縁に終止符が打たれることになります。


時に助けてくれたし、時にいがみ合ったりもした。

ゾベックはただガブリエルを利用していただけだったし

いつまでも利用していただけだった。


だけど・・・ドラキュラとしてはそこに・・・

絆みたいなものを感じていたんだ・・・


うん、気のせいですね。すみません。

サクッと倒しちゃいましょうか。


ドラキュラシリーズでのデス戦といえば、ラスボスの前哨戦とでもいいましょうか

もうすぐ終わりが近づいてるな、と感じさせるものです。


ここでデスと戦うということは、

ついにラスボス戦が近づいているということでしょう。

気合が入ってくるのと同時に、「え、もう!?」という気もします。

なんか展開が早いんですけど?


まあともかく、今回のデスは見た目はちゃんとデスらしく

そして大鎌ももちろん持ってますよ。


ただ大鎌に巨大なトゲが無数についたチェーンウィップみたいなものがついてます。

気のせいかバンパイアキラーっぽいなと思ったのですが・・・


そういえば変身する前に、その手にはバンパイアキラーが握られてました。

変身とともにそれを大鎌として使ったのでしょうか?

そうだとすると面白いし、

いやデスがバンパイアキラーを使うなよ!

とも思いますね。どうなんでしょうか。


ほとんどの攻撃は大鎌だけでやってきます。

そしてほとんどが防御不能攻撃。

パターンがいくつかありますが、基本としては二つだけ。

縦か横かです。


縦の攻撃は当然横に移動すればよけられます。

タイミングが早すぎると向きを合わせてくるので逆に当たってしまいます。


問題は横でしょうか。

最初は目の前に円を描くように回し、そのまま上へ持ち上げて

そこから振り下ろす攻撃をしてきます。

竜巻からの斧かち割り的な感じですね。


竜巻は見た目よけられないように見えますが

ジャンプしていれば当たりません。これに気付いたのは大きかったです。

そして意外と厄介なのがそのあとの振り下ろしでした。

これは最初の縦の攻撃よりもタイミングが遅めで

向きを合わせて当ててきます。

かなり余裕をもってじっと耐えてから横に回避しましょう。


横の攻撃にはもう一つあって、おそらくHPが減ってからしてくる攻撃でしょう。

竜巻のように回してきたかと思ったらかなりのリーチまで伸ばしてきます。

そしてそれを元に戻してくるのです。

これはまさにブーメランの動き。いや、フリスビー?

えーっと、ハンドスピナーをブーメランのように投げた感じです。(わかりにくい


水の波紋が広がるように大鎌を伸ばし

その後波紋が縮まるように収める、そういう感じでしょうか。

多少わかりやすくなったのかな。


これは単純にジャンプを二回やればいいだけです。

二段ジャンプでもいいかもしれませんが

ちょんとジャンプして、帰りもちょんとジャンプすればいいでしょう。


ただ竜巻の攻撃と間違えてしまうと

高確率で食らってしまう印象でした。

もうちょっと落ち着いて戦いたかったのが本音ですね。


あとは電撃もありましたが、問題ありませんでした。

「Tから始まる物語」実況を見てくれた方にはわかるかもしれませんが

最後のほうに出てきたボス「後悔の化身」でしたっけ?あれより全然楽でした。


それよりも問題なのがサーバント召喚です。


二回ほど召喚してきます。

壁の上のほうにある石像が化け物になるのですが

これを倒さない限り、無限に床から湧いてきます。


二段ジャンプで届くような気がしなかったので

おそらく倒せる唯一の方法はカオスボムでしょう。

つまりカオスパワー使用中のダガーです。


これならば一撃で倒すことが出来ますがそのためには魔力が必要です。

なくなったら雑魚でためなくてはなりませんが・・・


この雑魚が強すぎるよ!?


前作のゾンビよろしく、弱いけど大量に出てくる系だと思ったら

普通に強いけど大量に出てくる系でした。


デスにはやられなかったのに、この雑魚にやられてしまいました。

なんて強いんだ・・・


雑魚は相手せずに、カオスボムで壁のやつを瞬殺しましょう。

それが一番楽ですし、被害が一番出ません。

魔力を温存しておくか、今思い出しましたが

魔力使い放題の魔道具を使いましょう。

・・・忘れてた


それさえ気が付けば、普通に倒せると思います。

デス・・・まあまあ強かったけど、相手が悪かったな。

さようなら、ゾベック。

もう会うことはないでしょう。


って、死を司るのが死神なんだから

あいつにも死はないんじゃ?