【真・女神転生シンクロニシティ】「ギリメカラはギリメカだ」難易度ベリーハード初見プレイその9

真・女神転生シンクロニシティ

「ギリメカラはギリメカだ」難易度ベリーハード初見プレイその9 を

Youtubeにてご覧いただけます。ぜひどうぞ。



ギリメカラ・・・

象かよ!?とか強いよ!とか速えぇな!とか

そういうのはとりあえず置いといて。

居合斬りカッケーなっ!Σ(゚Д゚ )



月下祭りの興奮が冷めやらないですが(私だけ

久々に行くホ。


インディージョーンズもびっくりの巨大岩に押しつぶされながら向かった先は

ギリメカラというボス部屋でした。


銃が無効で、後の攻撃は全て弱点という

ある意味思い切った特徴を持っているボスです。


攻撃に銃が使えないとなればデモニカスーツを脱ぎたいところですが

もちろんそうは問屋が卸しません。

スーツが必要な攻撃ばかりしてきます。


つまりこういうことですね。

攻撃はスーツを脱いで、防御はスーツを着ろ。


ボタン一つでスーツの着脱が出来れば楽なんですが

スーツもなぜかスキル扱いなので、わざわざ切り替えなければなりません。

めんどいからいいや・・・というわけにもいかないのです。


だったら普段はデモニカフロストで、攻撃だけかぼたんに任せればいいじゃん。

そう思ったのですが、かぼたんは動きが遅くてダメージを食らいがちです。

そして攻撃ダメージもフロストより低かった。

となると結局はフロストがスーツを

着たり脱いだり

しなくてはならないのです。

いや、パリコレに出てる人気モデルかっ


しかし撃破時を見て貰えばわかりますが

スーツ着用は最小限にしました。どうやらそれが効率よさそうです。


ギリメカラの攻撃は、

まずジャンプを一、二回、どんなに距離が離れていても一度で踏みつぶすほど飛んできます。

その後口から毒の霧噴射。

さらにジャンプを二回。

剣を振り抜き、剣圧を飛ばしてきます。

またまたジャンプを二回。

最後は周囲が暗くなり剣を構えて居合斬り、という流れです。

ランダムかもしれませんが、これらの攻撃を仕掛けてきます。


居合斬りの時は、スーツを着ていないで距離が近いと捕らえられ

時間を止めて瞬時に近づいて居合斬りです。

いや、かっこいいな!


毒の霧もスーツで防げるので、防御はやはりスーツ着用のほうが楽です。

よけるのはジャンプでの体当たりと剣圧だけですから。


ただそれでは攻撃が一切当たりません。

隙を見てかぼたんに交代して攻撃するか

面倒でも一回一回スーツを脱いでフロストで攻撃するしかありません。

お勧めは毒の霧噴射中に攻撃です。


慣れてくればスーツもほとんどいらず

居合斬りは距離を取って回避ですみます。

あとはひたすら連打!

これだけです。


本気モードになるとの玉を複数出し

それぞれから雨の雫のように真下に弾を発射してきます。

フロストとかぼたんをうまく切り替えればノーダメージで回避できます。

この辺はアリス戦でもやったので大丈夫でしょう。


パターンが分かるまではちょっと苦戦しましたが

倒すことよりパターンを読むことを優先したので

そこそこ安定して戦うことが出来ました。

こんなんでよければ参考にしてみてください。


さて、次回はいよいよ最終面です。

ステージ名は「楽園」

ステージに入った直後に皆さんはこう感じるはずです。

「どこが楽園だよ!」と。


地獄へようこそ。



※2018・1・9追記

居合斬りの発動は、どうやらこちらからの攻撃に対するカウンターみたいです。

距離やスーツは関係なく、暗くなって構えた時にこちらから攻撃を当てると(ダメージを与えると)

カウンターで居合斬りをしてくる、ということみたいです。

お詫びして訂正します。すみませんでした。m(_ _)m

そしてご指摘いただいた石器時代さんに感謝申し上げます!


チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com