T先輩の【悪魔城ドラキュラHD】マリアの休日散歩その7「美女に歌を聴かせる少女」N7章【ゆっくり実況】

マリアの休日散歩その7「美女に歌を聴かせる少女」N7章 を

Youtubeにて公開中です。ぜひご覧ください。


https://youtu.be/OOWcUkfxLh4


美女はに弱かった!?



7章のボス「アシュタルテ」は圧倒的な耐性持ちで

その堅さはファイナルガードに次ぐほどでしょう。

物理攻撃のほとんどが大幅に軽減されてしまいます。


唯一の弱点が打撃。(唯一じゃなかった)

そのためどちらかの属性の攻撃を持ってないと、相当苦労してしまいます。


マリアは聖歌が打撃、ガーディアンナックルが打撃+光(斬+突も)と

一見有利に見えるかもしれませんが、

聖歌は隙が多く、ナッコー(ナックル)はコマンドがやや難しいと

難点もあるのです。


隙の多さはどうにもなりませんが、コマンドの難しさは練習でどうにかなります。

ただ、今回は普通に倒せればいいというだけではなく

一応「育成」も目的にしているので、ナッコーばかりを使ってはいられないのです。

使いづらいですが、聖歌を主に使っていく必要がありました。


ちなみに、歌っている最中にバックダッシュすると歌がキャンセルされるので

緊急回避は出来ますが、攻撃は中断されてしまいます。

安定して攻撃するには、長い隙を我慢して歌い続けるしかないのです。


最初からマリアを選んでいたら、さすがに無理だったでしょう。

でもぼちカードで結構鍛えられました。

アシュタルテの攻撃パターンもほぼ掴んでいます。

何とか隙を見つけて歌っていけたと思います。

・・・なんかめっちゃ歌いたい人みたいですけど(笑)


具体的には後ろに飛んで緑の魔法を撃ってくるときが一番いいでしょう。

飛んでいる最中に歌いだせば、その後全てを当てることが出来ます。


他の竜巻の時や突きの時は比較的すぐに次の攻撃が来てしまうので

やめておいた方が無難です。


そしてやはりマリア相手に「魅了」攻撃はしてきませんでしたね。当然といえば当然ですが。

あの厄介な攻撃が来ないだけでもだいぶ楽です。

あと気を付けるのは竜巻くらいで、ほかの攻撃は食らうことはないでしょう。

竜巻をよけるつもりで緑のやつに当たることは、慣れれば無くなりますからね。


ダメージ効率ですが、どう見てもナッコーのほうが強いだろう…

でもレベル上げるためにも聖歌を使わなきゃな・・・

そう思ってたのですが、冷静に計算してみると

聖歌・・・7回攻撃。1回につき17ダメージ。合計119ダメージ。

ナッコー・・・3回攻撃。1回につき33ダメージ。合計99ダメージ。

と、まさかの聖歌のほうが強いという結果に。


ナッコーは最大で4回当たることもあるようで、それならば132ダメージになるんですが

どうもアシュタルテには3回しか当たらなかったようです。

隙の多さに目をつぶれば、聖歌が優秀だったということですね。


Wiki情報によると、聖歌は「INT」とスキルレベルに依存し、ナッコーは「STR」によるようです。

現在のマリアではそういう結果になりましたが、これから強化していくとまた違った結果になるでしょう。

それにしても、STRを大きく上げることは出来ないような気もしますから

ナッコーの強さは頭打ちになる可能性がありますよね。

聖歌がレベルによってどこまで強くなるのかはまだ不明ですが

それによっては聖歌のほうが断然強くなる可能性はありますね。


普段あまり使わなかった聖歌やナッコーを存分に使えたので

時間はかかりましたが結構楽しいボス戦となりました。

・・・ずっとヒヤヒヤはしてましたけど。

だんだんとレベルが上がらなくなってきましたが、まだまだこれからですね。

とりあえずノーマル全制覇まではガンガン行きたいと思います!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com