T先輩の【悪魔城ドラキュラHD】マリアの休日散歩番外編 蒼真「ソウルおいしいです」N2章【ゆっくり実況】

マリアの休日散歩番外編 蒼真「ソウルおいしいです」N2章を

Youtubeにてご覧いただけます。ぜひどうぞ!


YouTube


ソウルめっちゃ出た・・・

こ、興奮する(*´д`*)ハァハァ



ソウルイーターを2個つけてマラソンしていましたが

さすがにこんなに出たのは初めてかもしれません。爽快感が違いますね!

せっかくなので動画内でも言っていたように

レアリングなどで確率がどう変わるのか、を検証してみました。



レアリング検証


ラック8のキャラで「ギャンブラーのメガネ」を装備して

レアアイテムの確率を調べてみました。

(動画内ではアルカードと言ってますが、実際はマリアで検証してます。

 あとで見てみたら、アルカードは初期ラックが4!?

 マリアではやすつなが出ないので、便宜上アルカードと言いました)

今回は11章の鬼面般若(空飛ぶ顔)が落とす「やすつな」の検証です。


最初に数値だけ列挙してみます。

装備なし     1.80%

恵比寿羽織のみ  4.20%

レアリング一個  4.95%

恵比寿+レア   9.30%

レアリング二個  10.35%

恵比寿+レア二個 18.00%


まずラック8のままだとその確率は「1.80%」

この数値だけ聞くと(そんなの落とすわけないな…)って思うほど低いですよね。

確かに普通に戦っているだけではほとんど落としません。


ラックを上げる装備はいくつかありますが、有名なのは「恵比寿羽織」と「レアリング」。

そのうち恵比寿羽織だけつけてみると確率は「4.20%」まで上がりました。

一つだけでこれだけ上がるのはすごいですね。

特に理由がないのならば、一つだけでもつけておくといいかもしれません。


今度はレアリングだけをつけてみます。すると「4.95%」でした。

どうやら恵比寿羽織よりもレアリングのほうが若干優秀のようです。(ラックが少し高い)


では恵比寿羽織とレアリングの両方をつけてみましょう。

今度は「9.30%」まで一気に上がりました。

最初の1.8%のほぼ5倍です。


ちなみに羽織なしでレアリングだけ2個つけてみたら

「10.35%」となりました。やはりこちらのほうが数値は高いですね。


最後に、私もそうですがレアを狙う時の装備はこれが多いと思います、

恵比寿羽織+レアリング2個です。

これで「18.00%」という驚異の確率になりました。

これは元の確率の10倍もの数値です!

ちなみにラックは33でした。


この装備で11章をアルカードでマラソンしていたら

かなりの確率で「やすつな」を落としてくれるんですよね。

そりゃポンポン落とすわけです。まさか18%もあるとは。


レアマラソンの時はなるべく恵比寿+レア二個装備で行きたいのですが

特にハードはクリアがきついので、レアリングは一個だけにして

もう一つは強化するものをつけよう・・・なんてこともしがちです。

しかしこの数値を見る限り、なるべくならとことんつけていったほうがいい

そう結論付けられますね。

レアリング一個だけで約二倍違うわけですから。


最後に、これ以外の頭などの装備でもラックを上げてみました。

私の場合、最高でラック45まで上がり、やすつなを落とす確率は「22.05%」でした。

そこまでの違いは感じられないので、ほかの装備は普段通りでもよさそうです。



ソウルイーター検証


ソウルの入手確率もギャンブラーのメガネ着用で見れますので

こちらも検証してみました。ラック8の蒼真で6章ドラキュラのソウルの入手確率です。

まずはレア装備の数値だけ列挙してみます。

装備なし     0.80%

恵比寿羽織    1.30%

レアリング一個  1.80%

恵比寿+レア   2.30%

レアリング二個  2.80%

恵比寿+レア二個 3.30%


こちらはいくらラックを上げても、そこまで確率が上がってない印象です。

元の数値が低すぎるっていうのもあるかもしれませんが、10倍も上がってませんからね。


私は現在ドラキュラをのべ11回倒していて、そのうち蒼真で2回倒してます。

なぜか2回ともソウルが出てくれたのですが、今考えれば超ラッキーだったのですね!


まあそれはそれとして、今度は問題のソウルイーター装備で検証してみましょう。

ソウルイーター1個で 1.95%

ソウルイーター2個で 3.60%


予想通りほぼほぼレアリングと同じような結果となりました。

ということは、ソウルもレアアイテムも狙いたいっていう場合は

普通にレア装備をしていればいいってことですね。


恵比寿+ソウル2個で 4.80%

恵比寿+レア+ソウル 4.20%

この数値は興味深いのではないでしょうか。

ことソウル入手においては、やはりソウルイーターが優秀と言えそうです。


ただ、先ほども言いました通り、ソウルイーターはソウルの入手確率を上げてくれますが

レアアイテム入手確率は一切上げてくれません

ソウルはもちろんレアアイテムも欲しい!という場合は

レアリング装備でもいい気がします。


以上、簡単ではありますがレアリングとソウルイーターの検証を終わります。

PS3版で調べたので、多少異なる点もあるかもしれませんがご了承ください。

それではまた次回。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com