【ニーアオートマタ】神ゲーに出会った 3周目初見ゆっくり実況#57「パスカル助かる」

【ニーアオートマタ】神ゲーに出会った 3周目初見ゆっくり実況#57

パスカル助かる」美しい狩人と哀しい復讐者 を

Youtubeにアップしました。大半が読み物ですがよろしかったらご覧ください。


YouTube


ようやくA2にバトンタッチ。

したかと思ったらほとんど読み物かよ!?



でも物語を深く理解するにはかなり重要な話だったので

読んでいただくといいかもしれません。


キャンプの入り口でパスカルが襲われていて助けましたが

その後選択肢が出ました。

もちろん「生かしておく」を選びましたが、

「許さない」を選んだらどうなるんでしょうか。

・・・たぶん超高速スタッフロールでちーん、でしょうけど(笑)


さて、20分にも及ぶ長い物語でした。

読んだ方も読んでない方も、とりあえず登場人物をまとめてみたので

ご覧ください。


200年前の第8次降下作戦の生き残りのレジスタンス

隊長ローズ

ガーベラ 地雷のことをローズに聞かれた

リリィ 弱気(優しい)→汚染

ソニア 不安

エリカ

マーガレット みんなここにいるよ?

シオン 冷静

ダリア 荒っぽい

アネモネ 最後まで信用しなかった、が汚染で一番先に信じた


新型ヨルハ 最初は16人

二号 最初に、やめてください!と言った。この頃は幼い感じ

四号 ローズと名前について話してた

十六号 ダリアタイプ

二十一号 冷静→リリィの汚染で破壊を必死に止める→浄化


軽くではありますが、こんな感じです。

ローズと四号、ダリアと十六号が比較的仲良くなっている印象でしょうか。

そこでリリィの汚染が始まったわけです。


汚染が始まったら破壊するしかない。

それが当然だったわけで、まさか解決策があるとは思ってない時に

二十一号が直してくれたのですね。

真っ先に信じて協力したのが、最後まで信じてなかったアネモネだったというのは

ドラマチックであります。


ガーベラとマーガレットは一言だけでほとんど登場しなかったですが

エリカはセリフすらありませんでした。


そして問題のカアラ山。

第十四次機械戦争 真珠湾降下作戦 (カアラ山)

足止め

リリィ

ダリア

マーガレット

十六号


エレベーター外

二十一号 汚染されていた

アネモネ 二十一号を破壊


サーバー

ローズ

ソニア?

エリカ?

シオン?

二号

四号 アーカイブで確認


一部ちゃんといたのか不明のものもいますが

各々の動きはこんな感じです。


そして結末は・・・


十六号(ガンナー) 自爆(当然リリィ、ダリア、マーガレットも)

二十一号(スキャナー) ウィルスへの対応は基本システムに組み込まれた

四号(アタッカー) 二号を守るように融合炉暴走

ローズ サーバールームでロボに破壊された

アネモネ 唯一生き残った(と思っている)


アーカイブと合わせることでよりわかりますが、

一つ疑問だったのがアネモネが「ダリア」率いるグループだった?ということ。

ローズ率いるではないのでしょうか?

それとも仲間内での「グループ」という意味なのでしょうか。

例えるならローズ組のダリア班みたいな。


だいぶ長い物語ですが、要約すると

レジスタンスとヨルハが仲良くなり、カアラ山のサーバーを

その命を犠牲にして破壊した。

生き残ったのはアネモネと二号だけ。そのことはお互いに知らない。

ということですね。


その後アネモネレジスタンスリーダーに、

二号はA2として司令部に追われながらも、ロボを破壊していた。

どちらもそのトラウマが故でしょうか。

特にA2は性格すらガラリと変わるほど辛い人生を歩んできたのでしょう。


2Bのときに「アネモネの過去」というクエストがありましたが

このお話はそれ以上に深い真相が書かれてました。


これを読んで思ったことは・・・

昔のA2って可愛いな…じゃなくて

今のA2も悪くないな…でもなくて

ローズだけロボに殺されてるのかよ!?…は置いといて

「裏切ったのは司令部だろう」という

言葉の重みがようやくわかったということです。


A2が救われる日は来るのでしょうか?

叶わないかもしれませんが、幸せになってほしいと勝手ながら思いました。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com