【FF15】初見と一緒に楽しみませんか?#4「交換日記」

FF15】初見と一緒に楽しみませんか?#4「交換日記」を

Youtubeにて配信中です。ぜひご覧ください。ちょっと長いですけどね(^_^;)


YouTube


交換日記

なんか甘酸っぱいですねぇ(*´Д`*)

仲間にも内緒のやり取りをずっと続けてたなんて。

ノクトも意外とやりますね(´ш`○)



ついに新しい町に来ました。

いや町と言えるのかどうかわかりませんが、とにかく新しい拠点ではあります。

モーテルにレストラン、そしてショップまであるけど

ハンマーヘッドよりは少し小さいですね。


着いたとたんにどこからか可愛い犬がきました。

「アンブラ」

どうやらルナフレーナとノクティスをつなぐ伝達役だそうです。

伝書鳩ならぬ伝書犬といったところでしょうか。


12年前のノクトとルナフレーナの姿も見ることができました。

ここでようやく子供の姿とは言えルナフレーナが見られましたね。

現在はこの12年後の姿になっているってことかー。

きっと美人になっていることでしょうね!


ノクトは子供の時はかなり可愛いですが、現在は少しがあるというか・・・

戦争のせいで離ればなれになったり、いろんなことが影響しているのかな?

それを言うとお供の三人も目つきは悪いけど(笑)


まあ戦争中だったわけだし、目つきくらい鋭くなりますよね。

平和な日本にいるとその辺、よくわかりませんね。

いろいろとありますが・・・それでも平和ってありがたいです。


多分そのころから押し花などの交換日記は続いていたのでしょう。

離ればなれになることが分かっていてルナフレーナはノクトに手帳を渡したのでしょうか?

そうだとしたら悲しい運命ですよね。


それだけに今回の停戦協定は大きいですよね。

その象徴でもあるノクトとルナフレーナの結婚は思った以上に重要です。


式の前にも手帳を交換するなんて可愛いですよね♪

早く会いたいっていう気持ちが伝わってきます。

いやー、早く大人になったルナフレーナを見たいですね!

早く会って抱きつk・・・じゃなかった。

結婚式を早く見たいです。


まあゲームである以上、すんなりと事が進むとは

到底思えないのが辛いところですが。


おそらくエンディングで結婚式、となるのが王道ストーリーかな?

とか勝手に妄想しています。

それまで苦労を重ねてようやく!というほうが感動も深まりますし

何より燃えます!(笑)

いろいろと楽しみですね。


さて、ちょっと謎だったのがあのピンボールみたいなゲーム

ジャスティス モンスターズ ファイブ」ですね。

スマホゲームでもあったみたい?知らなくて申し訳ないのですが(^_^;)


いわゆるピンボールかと思ったら少し違って

落ちたら負けというような穴はありませんね。

下にある床がピストンになっていて、それで玉をはじいて敵を倒すみたいです。


ピンボールの頭になっていたので、当然床で弾かれると思ってたのですが

違いましたね。

マグネットでもあるかの如く、床で一回くっつきました。

左右に動くので、タイミングを見て弾くと

角度を付けつつ飛んでいくと。

途中でカーブすることもできるので、より上手に敵に当てることも出来そうです。


敵がたまに出すオーラみたいなのがどうやら攻撃らしく

アレを食らうと玉(自分たち自身みたい)がダメージを食らうと。

私は左のやつしか使ってませんでしたが、チェンジすることも出来て

どうやら「属性」なんかもあるそうですよ!


さらに青いゲージがたまっていきますが、これがスキルみたいなもので

それぞれの必殺技みたいなものが使えるようです。

これらすべて後でわかったことですけどね(^_^;)


今回はただチャージアタックだけを使ってクリアしてました(笑)

それでもどんどんクリアできるほどだったので、難易度は低いのかもしれません。

ただ、どれくらい続くのか不安になったので途中でやめましたが・・・

どうやらやられるまで続くとか??


実はここ以来、クリアするまで二度とプレイしてません(笑)

いつかやろうやろうと思いつつ、ストーリーやクエストが気になって

そちらばかりやっていたら、いつの間にかクリアしてました(^_^;)


なので動画で出ることはもうありません。

でも・・・まあいいよね?w


あとは一番最初に助けたデイヴが実はハンター協会のお偉いさんだったとか、

討伐対象のゴブリンが実はシガイだったとか

いろいろ驚きもありました。


しかもシガイの攻撃はどうやら「最大HPを減らす」?ようで

ポーションだけでは対処しきれなくなりそうです。

  ポーション・・・(現在の)最大HPの半分を回復する

  エリクサー・・・最大HP自身を半分回復し、さらにMPも回復する


ちょっとこの辺がややこしいですが、

ノクトたちのHPには「最大HP」という概念があって、つまりはHPの上限ですね。

普段はただのHPが減っていき、ポーションで回復できます。


しかしシガイなどの攻撃や、HPがなくなった戦闘不能状態になると

最大HPが減っていきます。

これは宿に泊まるか食事、エリクサーなどでないと回復しないので

だんだんとHPの上限が少なくなってくるというわけです。


最大HPが1000ある状態で500のダメージを食らっても

ポーションで全回復できますが、

最大HPが800しかない状態で500のダメージを食らうと

ポーションでは全回復できないのです。


というかポーションをいくら使っても800までしか回復できず

本来の1000までは回復しないというわけ。


これ、序盤ではあまり困りませんが

後々結構響いてくると思うんですよね。

ポーションが半分回復というかなり優秀な性能だと思いましたが

鍵は最大HPにあると思いました。


さて、今回は動画も少し長かったですが

ブログも少し長くなっちゃいましたね。

まあたまにはいいかということで。

また次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。