【FF15】初見と一緒に楽しみませんか?#17「ムカデはカルガモのように道を渡る」

FF15】初見と一緒に楽しみませんか?#17「ムカデはカルガモのように道を渡る」を

Youtubeに公開しました。ぜひ見てくれたら嬉しいです。


YouTube


サニア大先生の無茶ぶり。

怖すぎます。



前回に引き続きクエスト大量消費の巻です。

正確には消費とは言わないけど。

消費してるのはむしろこちらだけど。

すり減ってるのはこちらの心だけど。

・・・意味わかんないけど。


えっと、まあエスト回です。

エストの報酬はお金と思いきやほとんどがアイテムでしたね。

これだけ頑張ったから多少貯まってるかなー?とか思ったら

いまだに金欠だし。

豪華な食事一つ食べられません。


というか、この世界のお金「ギル」の価値

おそらく日本円と大差ないと思われるんですよね。

とすると7200ギルの料理とかやばいですけど。

ああいう形のドライブインみたいなお店で出てくるものとは思えません(^_^;)


真面目に考えてみましょうか。

ポーションが日本円で200円らしいので、

一応それが公式設定だと仮定すると、

今作のポーションは50ギル、つまり50ギル=200円ということで

1ギル=4円となります。


しかしハンマーヘッドのタッカのお店(レストラン)で食べられる

チリコンカンが50ギル、ジャンバラヤは700ギルです。

この計算で行くとそれぞれ200円、2800円となります。


チリコンカンのほうはまだしも、ジャンバラヤは少し高い気がします。

まあこの荒廃した世界、肉などの食材の調達はままならないだろうから

高騰しているのかもしれませんので何とも言えませんが・・・


個人的には半額の100円(これはちょっと安いけど)、1400円くらいが

見た目からすると妥当かな?と思います。

とすると1ギル=2円ということになりますね?


しかしそれにしたってトレーラーハウスでの一泊が30ギルって

安すぎやしませんか!?

4円計算でも120円ですけども・・・


日本で素泊まりするとどんなに安くても500円はするような・・・?

(私は実際一泊500円のゲストハウスに泊まったことがあります)

普通なら素泊まり最低2000~5000円くらいでしょうか?


30ギル=3000円だとすると1ギル=100円。

ポーションが5000円なのはまあわかるとしても

今度はジャンバラヤが7万円というとんでもない価格になってしまいます。

むうう・・・


あ!待てよ?

現実世界でも売っているものがありましたね!

そうだ、カップヌードル!!


ゲーム内での値段は220ギル

・・・あれ?

確か現実だと希望小売価格が180円です。

・・・大差ないぞ?


この世界だからか、あのお店の儲けなのか少し割高だとすると

およそ同じくらいと考えられます。


ということでやはり今作のギルは日本円と大差ないのでは?

という結論に至りました。


そう考えると一泊が30円と激安だったり

逆に一皿7200円の料理があったりと

現実とは価値観が違うのかもしれませんね。


まあ骨付き肉を食べようって、

まさかその肉がベヒーモスだとは思いませんからね(笑)

そんな肉があったら、そりゃ貴重だし高くても当然ですよね。


何とかいらない(と思われる)素材などを売ってお金にしましたが

そろそろガッツリ稼ぎたいところです。

基本的には討伐依頼が一番いいのかな?

レベルも上がってきたし、出来るやつはガンガン受けていこうと思います。


そして次回、ついに火山に登ります。

サニア先生の課題のせいで。


せんせー、生徒をそんな危険な目に合わせていいのでしょうか?

「あ 今 いそがしい 実験中」

(T-T)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。