【月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#3「蔵書庫には守銭奴がいる」

月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#3「蔵書庫には守銭奴がいる」を

Youtubeにて配信中です。ぜひご覧ください。


YouTube


金になびく、ある意味人間らしい爺。



吸血鬼の能力と言えば・・・

吸血する、魅了する、コウモリに変身する、霧になる、闇や影に紛れる、虫やネズミに変身する、

などが有名でしょうが、一応「オオカミに変身」することもなくはないらしいです。


しかしオオカミに変身するといえばむしろ、

「狼男」

のほうが有名ですよね。


満月を見たらぞわぞわっと全身に毛が生えてきて恐ろしい狼に!

というのが定番ですが。

まさか吸血鬼もオオカミになれるとは。

・・・それじゃ狼男の存在って?(´・ω・`)


…ま、まあ物語によっていろんな設定もありますし

細かいところは気にしちゃだめですよね。

そういうのも含めて楽しむ心が大事です。


ということで、無事オオカミ変身できるようになりました。


今作ではオオカミ変身が必須な場所というのはありません

ミスト(霧)とコウモリは必須なのですが、

オオカミでないと進めない場所というのはないんです。


そのせいでオオカミ変身の存在を忘れがちなんですよね…残念。

いや、大理石の廊下みたいになが~い通路はオオカミで走り抜けるよ?

という方もいるとは思いますし、私もよくやってましたが

MP効率が悪いんですよね(^_^;)


ただ走るだけならまだしも、敵にぶつかるとごっそりMPを持ってかれます。

(パワーオブウルフ所持の場合。持ってないと普通にダメージを食らいます)


必然的にコウモリのウィングスマッシュのほうが楽じゃない?という話に(^_^;)

コマンド入力は少し難しめですが、連続で出せばずっと飛べますしね。


どこか一か所だけでも、オオカミじゃないと進めない場所があれば

もっと印象深かったし楽しくなったかな?と少しだけ残念に思います。


さて、蔵書庫です。

ここには昔アルカードの教育係だったという爺がいて

ショップまがいのことをしてくれます。

…いやまがいじゃなくてショップそのものですが(笑)


ドラキュラに逆らおうとするアルカードに協力は出来ない!と言いつつも

「それなりの礼はする」という一言だけで

「そうですか!ならいいよ」

一気に手の平を返すそのやり口、さては守銭奴だな?(笑)


でもまあありがたく利用させてもらいましょう。

ここの品ぞろい、一周目ではストーリーの進み具合によって増えていきます。

つまり最初の段階では大したものは売ってないのです。


二周目になると全てのものを最初から売ってくれる

デュプリケーターのように二周目以降限定のレアグッズも取り揃えています。

まあ多少楽になるってことですね^^


一周目で優れた装備を買いたいのであれば、

ダマスカスソード」と「ダイアブレスト」がお勧めです。

特にダイアブレストは二周目でもなるべく早く買いたい逸品。

逆さ城に行っても使えるほど強い鎧です。

値は張りますが、無理してでも買っておくと楽になるでしょう。


ダマスカスソードは後に出てくる敵、スラントガーダーからも手に入りますが

あちらはレアドロップなので、どうしても欲しい場合は買うのもいいと思います。

最初から売っている武器としては強いです。

攻撃力で言うと、今回手に入った「セイバー」の約2倍ほどもあります。

(セイバーは9、ダマスカスソードは17)


二周目ならば「アグニの炎剣」がお勧めです。

炎が弱点の敵は多いし、何より元の攻撃力が25と高いので

逆さ城に行くまで問題なく活躍してくれます。


全てのアイテムを集めたい人は「インドラの雷剣」を買うといいでしょう。

これはショップでしか買えない珍しい武器です。

炎剣と氷剣は他でも手に入れる手段はあるので、無理して買わなくてもコンプは出来ます。


さて、途中で入ったあからさまな宣伝も

こちらで改めて入れておこうっと(笑)

sir-tk.hatenablog.com


もう一年以上前になるんですねー。しみじみ。

あれはいまだにトラウマになっているほど辛かったです。

なので蔵書庫を訪れるたびに胸がズキズキ痛みます。ダメじゃん(笑)


さて、最後に言った通り、次回はまさかの展開が待ってます。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com