【月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#17「ファイナルガードこえぇ」

月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#17「ファイナルガードこえぇ」を

Youtubeにて配信しています。ぜひご覧ください。


YouTube


ファイナル・ガード

ドラキュラを守る最後の番人。

その名に恥じぬ強さ。

そしてみんなのトラウマ



PS4版と違って、二周目以降のプレイなので

問題なく「どくろの指輪」が出てくれました(笑)

しかも結構早かったですね!


貧弱プレイでは特に、このどくろの指輪は重要アイテムです。

全ステータスを驚くほど上げてくれるので、普通のプレイと同じ

いやむしろ普通プレイよりも強くなれます。

さらに二個とも装備したときには・・・


ゲームに慣れてくるとヴァルマンウェと同じく

ちょっとつまらなくなるほどの強さになります。


それでもヴァルマンウェ装備のどくろの指輪二個の強さは圧倒的ですので

一度は試してほしいですね^^

どんな敵でもどんなボスでもほとんど一瞬で葬り去ってくれることでしょう。


もちろんあのファイナルガードだって。


いやー、改めて戦ってみたら…

強いですねー(笑)


あえてほぼ対策せずに、さらに弱めの武器で戦ってみましたが

ちょっとバトルの勘が鈍っててマジで死んでしまいました(^_^;)


たまたま妖精さんを召喚してて事なきを得ました。

いやー、よかったなぁ(笑)


ファイナルガードのHPはたったの500

しかし斬耐性を持ち、炎・氷・雷の三属性は完全に無効

さらに闇属性は吸収してしまいます。


剣を使っている人が多いと思うので、斬耐性というのは厄介なんですよね。

しかも弱点を持ってないし…


少し距離があると剣を振って炎を這わせてきます。

出際の剣も結構なリーチで大ダメージですし、

炎は遠くまで長く判定が残ってこれも大ダメージです。


近めだとしばらく力を溜めた後に剣の連続突きをしてくることがあります。

かなり長いリーチですが、懐に潜り込んでしゃがむと当たらないので

絶好の攻撃チャンスでもありますね。


また振りかぶってからの振り下ろし攻撃があるので

ずっと近くにいるのは難しいでしょう。


こちらが攻撃すると高確率でバリアを展開してきます。

前方に光の壁のようなものを出すのですが

この時は完全無敵で、後ろから攻撃しようが何しようが一切効きません。

しかしバリアを解除した一瞬、わずかなスキがあるので

そこを狙って攻撃するのもいいでしょう。

うまくいけば連続でバリアを張ってくれて、何もしてこないときもあります。


攻撃の中で一番厄介なのは炎です。

なので炎を無効化・吸収出来ればかなり楽になります。

そこでお勧めしたいのが「フレイムシールド」ですね。

装備しているだけで炎を完全無効化してくれます。


炎を吸収してくれる「紅玉石のサークレット」はガラモスを倒さないと入手できないので

無理にはお勧めしません。

が、もちろんこちらのほうがより安全に戦えます。


フレイムシールドを構えて(構える必要は無し)、炎を気にせずに接近し

振ってくる剣だけには気を付けてしゃがみ斬り

これが一番の戦い方です。

唯一振り下ろす攻撃だけには気を付けましょう。


使用する武器はやはりロッドなどの打撃武器のほうが早いです。

が、ヴァルマンウェを持っているなら気にせず斬りまくっていてもいいかも。

案外リーチがありますし、その連打でバリアばかり張ってくることが多いですからね。


初見ならアルカードソードを持っていることが多いと思いますが

その場合は必殺技で無敵攻撃するといい・・・と言いたいところですが

実は戻り際に炎を食らったりして結構危ないんですよねー(^_^;)

やはり炎を無効化する装備は持っていたほうがいいと思います。

せめて炎を軽減する「炎の胸当て」か「アルカードメイル」などがあると全然違います。


まあ難しいことを考えずに、動き出す前にソウルスチール連続

超簡単に倒せるんですけどね(笑)


そういうのに慣れてくるとあえて厳しい環境で、とか

あえて剣だけで戦ってみようとか思うようになっちゃうんですよね…

また逆に剣も魔法も必殺技もサブウェポンも使い魔も、

全てを駆使して戦ってみると、なんか充実感があって好きです^^


さて、縛りプレイでは後で戦おうと思って

そのまま忘れててスルーしてたファイナルガードだったので(笑)

今回は早めに戦ってみました。

さらに特にいらない解説も長々としてみました(^_^;)


次回からはほとんどがレアマラソンになると思われます。

先の展開が見たい方には退屈になるかもしれませんが

どうしてもこういう作業が必要になってきてしまうので許してくださいね。

それではまた次回。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com