【月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#4「猫VS犬」

月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#4「猫VS犬」を

Youtubeにてご覧いただけます。よかったらどうぞ!


YouTube


青龍の強さが際立ってますね。

なので出来る限り今のうちに白虎を使っておきたい。

という謎の親心。



以前少しサブウェポン、というか四聖獣についてまとめましたが

いろいろ使ってくるにつれ、だんだんと性能がわかってきました。

 ↓まとめたやつ sir-tk.hatenablog.com


普段使いで圧倒的に使いやすいのはやはり「青龍」。

ハート消費が3というのがネックですが、普段使う分には補充は十分間に合います。

直線の敵をなぎ倒してくれますし、HDのように天井などで消えることもありません。


次にいいのは「白虎」かな?

少しの段差で帰っちゃうのが難点ですが(笑)、ハート消費は1だし

それで4回も攻撃してくれるのは魅力的です。


「朱雀」と「マリア」は普段使いにはどうでしょうか。

朱雀はハート2で威力が高いけど、リーチが短くマリアは動けません

マリアのガーディアンナックルはハート8も消費する割には威力はそこそこ。

どちらも悪くはないのですが・・・

やはり青龍と比べると見劣りしてしまう感じですね(^_^;)


「玄武」は・・・

まあいわゆる盾ですからね。

使うも何もって感じですが。

鳩(ふくろう)でかき消せない攻撃なんかが頻繁にあれば

使いどころもあったのでしょうけど^^;


ただ!

アイテムクラッシュの性能となるとまた話が違ってきます。


一番使いやすいのはやはり「朱雀」でしょう。

ハート25消費だけどほぼ画面いっぱいに、前方めがけて火の玉を出してくれます。

威力も高いし攻撃頻度も高いからかなりのダメージが見込めます。


そして次は「白虎」かな。

何といってもハート15で使えるのが悪くなく、

ヴァルマンウェのような衝撃波が強いです。


「玄武」はクラッシュにてその存在感を増します。

ハート20で前方に円を描き、そこで攻撃したものからライフを吸収します。

マリアプレイにおける唯一の回復手段ですね。

結構攻撃しても微々たるものですが、それでも窮地はしのげるかもしれません。


・・・切ないのが「青龍」のクラッシュ。

ハートを50も消費するのに、その性能は見合ってるとは言い難いです。

画面上の敵を追尾するように巨大な竜が飛び回るのですが

威力は低めで、攻撃頻度も低い感じです。

むしろ普段使いのほうがダメージが高かった…なんてことも

普通に起こるくらいです(T-T)


インプに囲まれた!とかベルゼブブのように巨体相手!とかなら

まあ使い道もあるのですが、

それならば「朱雀」のクラッシュでもいいだろう…

とも思えてしまうのがまた残念です(-_- ;)

だって2回は出せないんですよ?(泣)


ということで、普段使いとクラッシュの両面で見た場合、

普段使いは「青龍」、

クラッシュは「朱雀」

が優秀と言えそうです。

つまりこの二つをいつも持ち歩くと安定する

ということでしょうか。


・・・まあ結構早い段階でそう気づいていたので

なるべく(特に)白虎を使ってあげようと

登場頻度を増やしてました(笑)


なんせ白虎と青龍って性能がかぶっているうえに

青龍のほうが強いですからね^^;

白虎の存在意義はそうなるとクラッシュということになりますし…

なんか深く考えると切なくなるので。


そんなわけで地獄の番犬ことケルベロス戦では

猫をぶつけてみました。


いかに青龍のほうが優秀かというのは

その後のギオン戦を見てもらえればわかるかと思います。


・・・いや強すぎるだろ(笑)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com