【月下の夜想曲】十字架は「ハートのブローチ2個」と「ハートのブローチ+STAUROLITE」のどちらが有効なのか?

日頃月下の夜想曲を楽しまれている月下リアンの皆様、

どうもT先輩です。ノクタン!


昔から気になっていたことなんですが、

十字架を使う場合、ハートのブローチ二個装備と

ハートのブローチ+STAUROLITE装備のどちらがいいのか?

という疑問がわいたことがあるんです。

(以下、漢数字とごちゃまぜですがご容赦ください)

ちなみに検証はPS the Best版で行っています。


ハートのブローチ・・・ハート消費量が減る。1個で半分、2個で3分の1になる。

STAUROLITE・・・十字架の威力が増える。1個しかない。(どのくらい?ってのが今回の肝)


ハートのブローチ二個装備だと、つまりハート100で

十字架が三回出せるようになるということですよね。

ということはSTAUROLITEを付けた場合、十字架のダメージが

少なくとも3倍以上になっていれば優れた効果だと言えそうです。


以下検証結果(とある日のアルカード

  敵 ・・・ STAUROLITEなしの一撃のダメージ → STAUROLITEありの一撃のダメージ

  ファイナルガード・・・22 → 62

  ゴーゴン・・・    54 → 94

  スローマスター・・・ 108 → 188

  メディウサヘッド・・・56 → 96


どうやら単純にダメージ+40の効果のようです。

なぜスローマスターだけ80増えているかというと、

おそらく聖弱点だから、+40も倍になって80増えているかと。


防御力が高いファイナルガードのような敵相手には

3倍近いダメージが出ているので効果ありと言えなくもないですが

基本的には倍も出てませんね。


ということは、

「ハートのブローチ二個装備のほうが有利」

と言えそうですね^^


もし十字架のダメージが1しか与えられないような敵だったら

3回出してもたかが知れているので

その場合はダメージ41になる(であろう)STAUROLITEを付けたほうがいいということですね。

具体的にはダメージ20以下ならSTAUROLITEのほうがお得ということでしょう。


しかし普通、十字架を使う時って

ベルゼブブやレギオンなどの巨大でしかも聖弱点のボスだったりするから

ダメージ20以下ってそうそうないんですけども(^_^;)


ということで基本的に十字架を使う場合、

ハートのブローチ二個装備がお得ですよ、ということです。

もちろん、ハート消費量を気にしないのであれば

どくろの指輪など他の物を付けるのも一向にかまいません。


どうせ何発も耐えられるようなボスはいませんからね(´・ω・`)

ハートリペアだってあるし。


まあそんなに意味はないけど、気になっていた疑問の検証でした!

普段、月下の夜想曲などの実況を毎日アップしてますので

よかったら見てくださいね。待ってます。ノクタン!


ノクタン・・・T先輩流挨拶。ノクターンから来てるらしい。