【月下の夜想曲】アルカラード#12 赤3「ひたすら笑われる」

月下の夜想曲】アルカラード#12 赤3「ひたすら笑われる」を

Youtubeにのせました。見てくれたら嬉しいな。


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通算10回。

いやここはあえて10人と言わせていただこう。



いやー死にまくりました(^_^;)


それぞれ5分くらいは戦ってますから、

もうそれだけで50分は経ってます。

タイムアタックの速い人なんかもうクリアしてますよ^^;


最初だけ違う死因だった気もするけど(´・ω・`)


いやたまたま「時計」を持ってたので

今までの実況では確かお見せしてなかったかなー?と思ってたし

どうせならと思って鼻悪魔をこの段階で取る方法

お見せしようと思ったんです。


まさかあんなところで死ぬとは(笑)


ここで取らないと結構面倒くさいんですよね。

あれって本来「コウモリ変身」が必要なんです。

ハイジャンプでももちろんいいですが、それも同じくコウモリ変身が必要ですよね。


しかしコウモリは闘技場の「ミスト」を取った後、

蔵書庫に戻ってとる必要があり、

さらにそこから闘技場に戻ってくるのは二度手間なんです・・・


なので取り忘れたり、あえてスルーする方も多いのではないかな?

私もスピード重視の時は取りませんね^^;


「時計」は必須ではないのですが

あったほうが確実に楽です。

私は「回復アイテムを(出来るだけ)使わない」という

月下特有の変な縛りを持っているので(笑)あれですが、

回復しながらやれば特に問題なく行けると思います。


さて、問題の「ウェアウルフミノタウロス」戦ですよ・・・


さすがは闘技場のボス、強いですねー(T-T)

武器によってこうも違うのか…と痛感させられるボスでした。


どんなゲームでも一緒だと思いますが

複数の敵を相手にする場合、同時にダメージを与えていくよりも

まずは頭数を減らしたほうが楽な場合が多いです。


「ボス+雑魚数匹」なんて場合でも

雑魚は弱いんだし、ボスに総攻撃しちゃえ!とか

思う人もいるかもしれませんが(昔の私)

この場合も雑魚をまず一掃するのが定石だったりします。


まあゲーム側もそういうのの対策として

同時に倒さないと一方が生き返っちゃう、とか

雑魚を倒すごとにボスが強化されちゃう、とか

いろんなことをしてきてますけどねー(^_^;)


でも基本は「頭数を減らす」こと。

これは今作でも同じですね。


闘技場も裏闘技場も、複数を相手にするボス戦なので

とにかく一人倒すこと。

それを考えると楽になります。


ウェアウルフミノタウロスだったら、

ウェアウルフのほうがわずかにHPが低く、

体も小さいし、積極的に飛んでくるのも彼なので

そちらを狙ったほうが多少楽です。


ミノタウロスは何と言っても斧が邪魔

特に攻撃してこなくても、斧にザクっと当たってしまうという

悲しいことになりがちです。


なるべくリーチの長い武器で戦うか、

とにかく登場時に瞬殺するか。

あとは最後勝てた時のように、隙を見つつ

こまめに攻撃していくか。


まあ一人だけになったら割と楽ですけどね^^;


しかしアカサビには困ったものです・・・

肝心な時に抜けないし、

そもそも隙が馬鹿でかいので

一回振るだけで窮地に陥ることも少なくありません。


こっちが攻撃しようとするだけでピンチになるって

どういうことだよ?(笑)


同じところで連続でこんなにも死ぬのは初かもしれません。

そもそも今までは普通にプレイしてたらクリアまで死ぬことはなかったですからね^^;

きちんと装備していく、というのがいかに大事か。

最近の縛りプレイで改めて思い知っている次第です。


さて、次回はまた「青カード」に戻るわけですが

彼ってまだハイジャンプも取ってなかったんですね!?

他の色との兼ね合いで忘れててびっくりしました(笑)

青だけ「回数だけは」進んじゃっているので

プレイでも少し進めたいと思ってます。


そして次は青を一回お休みすれば、

ちょうど他の色と同じ回数になりますよね。

何とかうまく調整したいですね。

そうしないとわかりにくいので(^_^;)


ということでまた次回。ノクタン!


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