【月下の夜想曲】ボスラッシュ風 ノーダメージ撃破

月下の夜想曲】ボスラッシュ風 ノーダメージ撃破 を

Youtubeにアップしました。念願のボスラッシュモード…にはならなかったか^^;


YouTube


月下の夜想曲はいろんな面で素晴らしい出来だと思っていますが

唯一「ボスラッシュ」がないのが残念なんですよね…



別にボスラッシュがどうしてもやりたい!ってわけではないのですが

ボスとの再戦が出来ないので、もう一度戦いたい場合は

また新たなデータで始める必要があります。

(もしくはセーブをコピーしておいて残しておくとか)


最初のベリガン&ギャイボン戦までですら5分10分かかりますから

簡単に再戦は出来ないわけです。

ましてやガラモスとなんて・・・


例えば「案内人」とか「魂」みたいなのがボスのところに残っていて

「もう一度戦いたいのか?」

で再戦できる!とかなら嬉しいんですけどね^^

それならば絶対にかなわなかった「ヴァルマンウェでベリガンを倒す!」

なんてことも可能になりますし。


まあ望みすぎか(^_^;)


とにかく、ボスラッシュモードがないなら

自分で作っちゃえ!

ということで、ボス戦だけをつなげてみました。


どうせならノーダメージで倒してみようか、と

割と軽く考えていたら…

途中少し泣きそうな展開もありました(T-T)


特に辛かったのがまさかの「スキュラ」です!!

全ボスをノーダメで倒しましたが、一番辛かったですね・・・

意外じゃないですか?(笑)


辛さで言うと、つまりやり直した数とも言えますが^^;

スキュラ >>>>> グラント・ラルフ・サイファフェイク >> その他

って感じでした。

まあそのボスによって有効な手段がある場合、

一瞬で倒してたりしたので、単純な強さの比較にはならないのですが。


スキュラは、スキュラテイルに邪魔されて近づけない、

かなりのスピードで飛んでくる水ドクロにでかい水玉、

盾さえ貫通してくる水カッター、

上からランダムに降ってくる岩、

など、ダメージは低くても食らいやすい攻撃が目白押しなのです。


直前のスキュラテイル戦から水没罠を抜けるところも

もちろんノーダメですし、(水没が結構急がないと食らう)

またそこからのやり直しとなると結構辛かったですね^^;


逆にほとんどのボスは簡単にノーダメで行けました。

普段のプレイが雑なので信じられないと思いますが(笑)


やはり適切な装備、効率的な戦い方をすれば

いくらでも簡単にできるし、

逆に装備を縛ったり、あえて武器だけで戦おうとすると

かなり難しくもなりますね。

・・・まあ当たり前か(笑)


ボスラッシュといいつつ後半はただの会話でしたが

せっかくの「英語ボイス」だったので主要なイベントだけ入れてみました。

サキュバスとかデスとかまで入れるとほんと長くなっちゃうので

気になった方はご自分で^^;


あ、ちなみにほとんどのボス戦で「ラウリンの指輪」を使ってますが

これは「ノーダメ」だからこそですね。

攻撃力を24上げる代わりに、防御力を24下げる効果なので

普通に使うのはあまりお勧めはしません。

食らわない自信があって攻撃力を上げたいときにはもってこいですね!^^


まあドクロの指輪2個装備のほうが強いんですけども。

今回はちょっとしたお遊びで使ってました(笑)


あとボスとしての「マリア」ですが

かなり頑張っていろいろ調べてみましたが、

どこにも情報が載ってなかったです・・・

プレイヤーとしてのマリアの情報ばかりでしたね^^;

調べ方が下手なのかもしれませんが。


なのでHP400とか弱点・耐性などはおそらくの情報です。

もうすぐあがるはずの青カードのほうで406ダメージで倒していることと

とある掲示板で「HPは400」って言っている人がいたことで

そうだろうと思われます。


弱点:闇、耐性:聖はまあいいでしょう。武器を使えばわかります。

そして呪いはアカサビにてかからないことがわかっていますが、

「guard」とは出ないので「無効」にしているわけではなさそうです。

さらにリヒターが「石化無効」なのでマリアも同じではないかと検証してみたら

こちらはちゃんと「guard」が出てカキンカキン当たりませんでした。

このためにメディウサの盾を取るのは大変だった(笑)


残念ながら「毒」の検証はできませんでした

フルンチングがどうしても逆さ城でしか手に入りませんからね。

ベニテングタケとか投げつけても当然食べてくれませんし(笑)

あれってホントなんの意味があるんだろう…?w


ということで、多分合ってますが断定はしません。

ご了承お願いします。


最後に、今回初めて見てくれた方は戸惑ってるかもしれませんが・・・

「ノクタン」はノクターンから取った私独自の挨拶です!w

T先輩でした。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com