【悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】「IDを見せてください」#1

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】「IDを見せてください」#1 を

Youtubeにアップロードしました。ついに始まった新シリーズをお楽しみください!


YouTube


以前から次回作は闇の呪印ですと言ってましたが

ようやくお披露目となりました。お待たせしました。

大人気「月下の夜想曲」の流れをくむ3Dのドラキュラです。

PS2なので画質は荒いですが、ゲーム性は面白いので

よかったらこれからお付き合いくださいね。



大きな特徴としまして「イノセントデビル」があげられます。

私は「使い魔」って呼んでましたが、I.D.と略されているので

動画では短くIDと呼ぶことにしました。

もし私が使い魔って呼んでも「あ、イノセントデビルの事か」と思ってください^^


今回は早速「妖精」をゲットしました。

月下の妖精と同じく回復してくれるイノセントデビルで

宝箱を開けること」もできます。


今作の使い魔であるIDは非常に重要な存在で

いないと進めない場所が多くあります。

しかも「このタイプ」の「この種類」の「この技」が必要、

なんてことを要求してくるのです。

うん、わかりづらいね!(^_^)


つまり妖精タイプやら格闘タイプやら飛行タイプやら

IDにもいろんなタイプが存在しています。(隠し含めて6種類

月下で言えば妖精、悪魔、剣魔とかそういうことですね。


その妖精の中にもベビーフェアリー、リーフ、ハニービィ、キラービィ・・・など

実に10種類もいるのです!

しかもそれぞれに固有の技があるので

どのように進化させていくのかが重要なんですね。


一度進化するともう戻せませんが、それまでに覚えた技は引き継げるので

どのように進化させてどの技を覚えさせるか、

その辺を考えながらプレイするのがまた楽しいのです。


さらに突っ込んだ話をすると、あえて進化させないという選択肢もあります。

それぞれ成長率が違うので、ハートを伸ばしたいからハートの伸び率がいい

キラービィのままでレベルを上げたい!進化させたくない!

そういう場合は進化させないでおくこともできます。

人によって戦略は違うわけです。


まあこの辺はおいおい説明するとして(私はそんなに詳しい訳ではないのですが^^;)

とにかくこのIDこそが闇の呪印を面白くしている大きな要素なのです。


さらに、月下のように武器が豊富で、ネタ武器も月下以上に用意されています。

竹槍とかバット、果てにはエレキギターなんてのもあったりするんですよ?(笑)


敵が落とす素材を使って武器を合成していくことが可能なので

貴重な素材をどの武器に使うか、その辺もまた悩みどころです^^;


全ての武器を作ったり、IDを育てたりなどのやりこみ要素が多いので

好きな人はとことん楽しめる作品でしょう。


私の動画では今のところどうするか決めていませんが、

十数年ぶりのプレイでほとんど初見レベルに忘れていますし

とりあえず好きなようにプレイしていこうかな?とは考えています。


そののち、(気が向いたら)例えば武器コンプしてみるとか

いろんなIDを育ててみるとかも面白いかもしれませんね!

そんな感じで、これから進めていこうと思いますので

初見の方も、うわ懐かしいな!という方も

一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

次回からもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com