【悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#17「苦労して盗んだのにそれかよ!?」十数年ぶりにプレイ

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#17「苦労して盗んだのにそれかよ!?」十数年ぶりにプレイを

Youtubeにアップしました。フレイムデーモンのスティールはムズすぎます。


YouTube


ネタ武器が出来上がると

クスっと一瞬笑って

貴重な素材を使ったのにそれ!?と

ムッとします(笑)



前回魔法タイプIDを手に入れましたが、まだ使ってませんでした。

大きな特徴は「時間停止」。

しばらくの間時間を停止してくれます。すご。


だけどドラキュラシリーズには同じく「(懐中)時計」がありましたので

考えてみればそう珍しいものではなかったですね^^;


ボスだろうが動きを止めてくれますので非常に強力です。

ただ、後半のボスは一瞬で破ってきたり

時間停止中はスティールが出来ないのが難点でしょうか。


これで時間を止めておいて、敵に猛攻撃

時間が動くと同時に敵ダウンという


「おまえはもう死んでいる」的な

お前はもう死んでいる


「そして時は動き出す」的な

ドーン

そういう遊びができますね!(笑)


まあ戦闘中にも便利な技ですが、

進行上必須でもあるので、忘れないようにしましょう。

あれー?どうすれば進めるんだ!?

と悩んだ場所は高確率で時を止めれば突破できます。


新たなIDをゲットすると、その能力を使うための

チュートリアル的な感じで(笑)

すぐに使う場面が出てくるので、覚えておくといいでしょう。


さて、敵からのスティールですが

雑魚の中でも屈指の難しさだと個人的に思うのが

このフレイムデーモンです。


空を飛んでいてただでさえ厄介なのに

ティールポイント打ち上げないと出ないという。

ヴァサゴという魔法使いも同じ特徴がありましたが

向こうは長い間ポイントが出ているので簡単に盗めましたが、

フレイムデーモンはほんと一瞬しか出ないので

まあ難しいんです。


打ち上げとほぼ同時に自分もジャンプしてスティール。

言ってることは簡単なんですが・・・


打ち上げキックから盗むとうまく行くよ、とか

隙の少ない武器で打ち上げてすぐにジャンプすれば簡単、とか

色々アドバイス情報は見つかるのですが

実際にやってみるとかなり難しいことがわかります。


打ち上げキックからの盗みはどうもうまく行きませんでしたので

やはり打ち上げて即ジャンプ盗みで頑張ってみました。

成功率はかなり低いですね(^_^;)


しかし盗める素材フロギストンは結構使いどころが多いので

いくつかは頑張って盗みたいところです。


この先、このようにやたらとスティールが難しい敵も出てきますが

その分レア素材を持ってることが多いので頑張っていきましょう。


フロギストンからいろんな武器が作れました。

方天戟、爆弾、そしてフライパン・・・

まあほぼネタよりではありますが、方天戟は強いですよー。

何よりその炎属性が役立つ時があります。


そして新しい特殊武器「爆弾」もいいですね。

バットは特殊過ぎたし、スパイクシールドは強いけど使いにくい、

ということで爆弾には期待したいところです。


フライパンは・・・(´・ω・`)


次回はそれと同じ、もしくはもっと難しい!?

敵も出てきます。お楽しみに。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com