【悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#31「最終回:ドラキュラ」

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#31「最終回:ドラキュラ」を

Youtubeで配信中です。いつも通り形だけの最終回です。


YouTube


覚悟しろドラキュラ!(中身アイザック

今滅ぼしてやるぞドラキュラめ!(中身アイザック

そしてジュリアはいただくぞ!(外見彼女)



ついに最終回、ドラキュラ戦です。

やはり悪魔城ドラキュラという名前通り、最後はドラキュラと戦って終わりですよね!

今作のドラキュラはどんな感じでしょうか。


見た目は月下にも似てますが、最初から最終形態だった月下とは違い

最初は人型と戦います。


3Dなのでいろんな場所にコウモリで移動したり、

手から爆発する弾を出したり(ヘルファイアらしいです)

追尾するトゲを床に這わせたり

着弾後火柱が上がるレーザーを撃ってきたり

吸血したりしてきます。

なかなか多彩ですね。


基本的に移動し続けていればどうということはありません。

危ないと思ったらステップ回避。吸血も一呼吸おいて回避。これだけです。

ティールは吸血を回避するとできます。


ティールに手間取るとダメージを食らいがちですが

ここではあまり苦戦することはないでしょう。

問題はこの後の最終形態ですからね^^;


月下の時よりさらに進化したような、大きなデーモンという感じの姿です。

狭い足場の上で戦わなければならず、回避しづらいのが特徴です。

またパンチなどの時に血痕が残り、しばらくダメージ判定が残るのが厄介。

色々と制限がかかっている戦いになります。


ティールは画面奥からの突進パンチの時です。

離れて回避してからステップで近づけば盗めますが、

タイミングと距離を把握するのに私みたいに手間取るかもしれません(^_^;)


他でも一個は手に入る素材なので、無理してまで盗まなくてもいいかもしれませんが

せっかくの最終戦ですから、気持ちよく盗んでから倒したいですよね^^


以前はもう少しスマートに戦っていた記憶がありますが・・・

まあきっと美化されているのでしょうね(笑)

なので役に立つ攻略方法などは特に言えません。さーせんぬ。


ただ、準備段階でこうすればいいかも?というのはいくつか考えられるので

ご自身のスタイルに合わせて参考にしていただくといいかもしれません。


1.回復重視

   とにかく上位のヒールを覚えた妖精をいっぱい連れて行く。

   ヒールLV4のコメットスター、ゴールドヒールのティラミスはかなり優秀。

   他のID枠を全て妖精にしても悪くない。

   ハート量を抑える「ブリーシンガメン」は欲しいところ。


2.防御重視

   HPが高く、ガードフィールドを使える格闘タイプを中心に

   「生贄のブローチ」を装備してダメージをIDに肩代わりしてもらう。

   もちろんなるべくダメージを受けない立ち回りも重要(頑張る)。


3.攻撃重視

   回復はアイテム中心にして、強い技を持つIDにひたすら頑張ってもらう。

   お勧めは飛行「じゅうたん爆撃」、魔法「メテオ」「トゥインクルスター」など。

   もちろん他にも使える技はいろいろあると思う。


4.バランス重視

   私はどちらかというとこのタイプで、なるべく自分で倒したい傾向がある。

   IDはバランスよく用意して臨機応変に変えながら、回避を重視する。


5.とにかく勝てばいい

   ティラミスをいっぱい連れてって「無敵の壺」を使えばいいんじゃないかなぁ?


ジュリアの店でしかIDを入れ替えられないので

それぞれのスタイルに合わせてIDを用意していくといいと思います。

武器は自分が使いやすいものがいいでしょう。


さて、ついに終わってしまいました。

サンジェルマンの最後の語り、カメラ目線、なんかよかったですね(笑)

そしてジュリアとともに暮らすことに決めたヘクター

おいおい・・・もうロザリーの事は断ち切ったのかい?^^;


あ、でも顔が同じだからいいか!^^

(絶対よくない笑 むしろ性格が違って戸惑いそう)


エンディングで語った通り、次回からはおまけパートとして

隠しエリア、隠しボス、隠しIDなどをどんどん隠さずオープンにして(笑)

さらに例の塔にリベンジをします。

実際のプレイ時間はかなり長いのですが、動画にするとそうでもないかな?


そしてその後ですが、もしかしたらラルフモードもやるかもしれません。

さすがにクレイジーモードは厳しそうなので見送ります。

内容も同じですしね^^;

(クレイジーのクリア特典として、消費ハートが0になるものが買えるようになります)


現段階ではどうするかまだ決まってないので

もうしばらくお待ちくださいね。

それでは、また次回からのおまけパートもよろしくお願いします!

今までありがとうございました!ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com