【DEAD OR SCHOOL】#5「地上への渇望」

【DEAD OR SCHOOL】#5「地上への渇望」をYouTubeでご覧ください。


YouTube


地上には思いもよらぬ強敵たちと、

謎の少女がいた。



まず最初に訂正です。

あのでかいボスですが、緑の時は刀が無効で

燃えてるときは銃が無効、とか言ってますがそんなことはないようです。

切り替わる瞬間だけ無敵になるようで、それで勘違いしてました(> <)

お詫びして訂正します。申し訳ないです。


ということで私なりにつかんだ戦い方は

半分以上無意味になり下がったわけですが(T^T)

それでもしがみつくようにあえて解説させていただきましょう。


緑の時は迫りつつ腕を振り回して来るだけなので

いつもの雑魚と同じように回避で後ろに回るように戦えば問題ありません。

ジャスト回避も比較的余裕がありますが、無理せずとも後ろに回ればノーダメ安定です。


しばらく攻撃すると体が燃えます

この切り替わる時だけ無敵になってたみたいですね。

ここからは基本動かずに、火の玉を2発ずつ飛ばしてきます。

攻撃、もしくは近づくと大ジャンプして

着地と同時に爆発の振動を放ってきます。

これが問題なんですね^^;


逆に言えばこれさえ回避安定すれば、ノーダメも楽にできるということです。

タイミングを完全につかむまで3戦かかりました…


ボスが着地する直前にジャンプすれば間に合います。

むしろボスがジャンプしたなと思ったら一拍おいてこちらもジャンプするようにすれば

結構余裕をもってよけることができるでしょう。


あとは別にタイミングによって銃や刀が無効になるわけではないと分かったので

特に炎の時は銃で攻撃したほうが楽だそうですね。

いやはや、思い込みって恐ろしいです^^;


さて。天空パフェを食べ…かじりついたことで

さらに地上への憧れが強くなったところで、

降ってわいた(文字通り)地上への道

そりゃあ制止も聞かず行ってしまいますよね。


どんな世界が待っているのか。

本当に天井がないのか。

空?というものがあって、青いらしい。

学校を見てみたい。行ってみたい!


そんな様々な思いを胸に地上に出たことでしょう。

それなのにいきなりLV43の強敵どもに囲まれて、(こっちはLV7)

セリフが出る前にはもうやられているという(T-T)


地上はこんなに厳しい世界だよ、という強烈なインパクトを与えるイベントですが、

それ以上に不思議だったのは「謎の少女」でした。


「深い闇の底が、貴様ら人間の生き場所だ…」

まるで人間にうらみでもあるような態度でした。

どうやら人間に見えて人間ではない…?


普通に考えれば「腐敗生物」どもの親玉ということになるのでしょう。

見た目はゾンビっぽくないので存在はまた違うのかもしれませんが。

彼女も腐敗生物、宇宙人、実は人間、未来人・・・

いろんな予想はあると思いますが、

個人的にもしや?と思ってるのが「AI」かな、という線です。


いきなり人間をゾンビに変えるウィルスが発生したこと。

負けた人類が地下に潜る時、一切の記憶が無くなったこと。

そしてちょっとネタバレっぽくなりますが、

次のボスと戦うまでプレイしてるのですが、そこまでの展開を考えると

ちょっと臭いな、と。


最後まではプレイしてないので、

逆に好き勝手予想できるのも今のうちです。

私の予想が合っているのか、それともよくある的外れ見解なのか(笑)

皆さんの予想はどうでしょうか。

その辺もお楽しみいただければと思います。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com