【月下の夜想曲】「おおマリア」#7 敵を一切倒さない 心優しきアルカード

月下の夜想曲】「おおマリア」#7 をYouTubeにて公開しています。ぜひ見てくださいね!


YouTube


PS版には無かったマリア戦もだいぶ慣れてきました。

マリアもまた撃破数に含まれてないのはまだ納得できますが

音楽が切り替わらなかったことなどからなんとなく

今回のプレイは不具合が起きている気がしてなりません。


なのでドッペルゲンガーやオルロックで撃破数が増えてないのは

不具合の影響もあるかもしれません。

妄信しないようご注意くださいね(^_^;)



地下墓地は右エリアの入り口に暗闇ゾーンがあり

まず普通に抜けるのは無理、コウモリのエコーが必要になります。

そう、無理やり闇の中を抜けるのは自殺行為なのです!(笑)

  ↓ あれ? sir-tk.hatenablog.com


つまり手順としてはオルロックを倒してエコー入手

暗闇突破

スパイクブレイカ入手

となりますね。

ルートもオルロックの間の後固定みたいなものです。


しかし地下墓地左側のエリアは実は最初から行くことができ

その奥に倒さなくてもいい隠し(?)ボスその1が待ってます。

倒した報酬もほぼいらないものなので本気で倒す必要がないのですが^^;

少しでも経験値が欲しい、全ボスを倒したい、

あの見た目がいい!

というような理由がなければ行くこともないと思います(笑)


今回もどうせなら「低レベルでクリア」したかったので

余計なボスはなるべく倒さないようにしてました。

なので残念ながらそいつとは戦っていません。

期待してた方には申し訳ないです。


自分ではやはり気づいてなかったのですが

やつの出してくる大量の死体も撃破数に含まれるのでしょうか?

個人的には含まれない、と思っているのですが・・・

何人かの先輩からコメントをもらってはたと気づいたところですが

またいずれ検証が必要ですね。


もし含まれるとしたらかなり倒しづらいと思いますし

含まれないとしたら倒し損です(言い過ぎ?w)


どちらにしてもここまでレベルアップを抑えていることですし

むしろこのまま進んでみる方が面白そうかなと思っています。


さて、スパイクブレイカを入手したらトゲ地帯を進めるので

礼拝堂のトゲ地帯の奥まで行けて、クリア必須アイテムがもらえます。

サキュバスを倒すことと、礼拝堂のトゲ地帯の奥に行くこと。

この二つが条件で悪魔城中心部が開きますね。

(正確にはその二つで手に入るアイテムが必要)


パワーミストも取り、これでほぼ死角はなくなったと思われます。

MPの続く限り霧で逃げ回ることもできますからね。

さすがにプレイとしてどうなの?とか思うのでなるべく自重はしますけども^^;


次回はいよいよ逆さ城に突入する予定です。

なんだかんだで一切敵を倒さずに、いや・・・

倒してもやり直して無かったことにして

ここまで無事進んでこれましたね(^ ^)ニッコリ


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com