【Momodora 月下のレクイエム】「猫が可愛すぎる」#8

【Momodora 月下のレクイエム】「猫が可愛すぎる」#8 をアップしました。


YouTube


猫好き歓喜の展開がやってまいりましたよ?



今まで狭くて通れない通路が散々出てきましたが

その奥にアイテムが見えたりして絶対行けるようになるとは思ってましたよね。

こういったタイプのゲームを「メトロイドヴァニア」っていう元ネタ

メトロイド』で有名な体をボール状にしてゴロゴロ転がっていく

感じを個人的には想像してましたが、さすがにカホちゃんは出来る気がしませんよね^^;


ならどうするんだろう。

紋章の破片で能力が増えていってるし「スライディング」みたいなものを

覚えるのかなー?なんて考えてました。


まさか猫だとは(*´ェ`*)


そういえば猫に囲まれた人もいましたし

何ならタイトル画面の赤い部分が実は猫ちゃんなんですよね!

しばらく気づきませんでした。


このゲームは最初から猫をテーマにしていたんだとあらためて気づきました。

(くう、ワンちゃんも出してくれぃ)


ここからは猫のターンです。

その体いっぱいに使って頑張ってカエデを振る姿が可愛い^^

弓矢こそ使えないものの、ローリングは使えるし白兵戦はちゃんとやれますね。


もう一つ猫のデメリットがありました。

「アイテムが使えない」

これはかなり痛い弱点ですね(>_<)

まあリアルでいいと思いますが、プレイで言うと不便なので

どうしても人間型のほうで戦ってしまいます^^;


そう、猫から人間へ、そして人間から猫へと変化する

「猫の水晶玉」を手に入れ、これだけは猫でも使えるようです。


ちなみに、狭い通路内とか「人間に戻れない場所」では

水晶玉も使えなくなっています。(ちゃんとアイテム欄も×になるんです笑)

夜想曲でお馴染みの「シマッタ!」はできないんですね(笑)


今まで結構狭い通路を見かけましたが

多分そのほとんどはアイボリーバグやHPアップなどのアイテムでしょう。

重要アイテムはそんなにないと思われます。

ゲームの設計上、必ず通る場所とかにしか重要アイテムは置けませんもんね^^;

とかそういう裏を考えたら面白くないけど。


そして新エリア「凍てついたシエール

かなり寒いエリアのようで真っ青です。

しかし寒いという表現とはさすがに思えないほど体が透けています。

これはむしろ…霊体


このエリアへの入り方からして、普通の場所とは思えません。

裏の世界とか並行世界とか・・・霊の世界とか・・・

そんな感じのところに迷い込んだ感じですよね(^_^;)


この辺も説明がないので色々想像するしかありませんが

ここで手に入るのが「ワープ」が可能になる紋章の破片なので

異次元を体験しちゃったのかななんて思っちゃったり^^;


どちらにしてもずっと欲しかったワープができるようになったので

ついでに各地を巡り色々集めてきました。

確か牢屋の上のバグとか忘れてたけど^^;(今思い出した)

まあそれなりに回ったと思います。時間かけて。


さて次回は結構強いお姉さんと戦います。

よくわからない悪魔のような敵とは戦えるけど

普通のお姉さんみたいな人とはなるべく戦いたくないなぁ…


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com