【キャッスルヴァニア】大事なところは隠してる #9

キャッスルヴァニア】大事なところは隠してる #9 をお楽しみください。


https://youtu.be/uiR8HpT5Jak


今回から編集で画面を少し明るくしています。

今まで画面が暗いなぁ…と思われた方もいらっしゃると思います。すみません。

ある程度バランスを保ったまま明るくしたつもりですが、

それでもまだ暗いですね^^;

まあ吸血鬼ホラーが題材ですので暗いのもまた魅力、くらいに思っていただければ幸いです。



お気づきかもしれませんが、最初ほど魔導器を使っていません。

一つは攻撃に便利そうなものがないこと。

一つは鞭やサブウェポンが十分強力で使うほどの意味が感じられないこと。

そして一番はMP消費が激しく、回復手段がガードしかないこと。

などが原因でした。


まあ「狼の足」でのスピードアップは助かるし、

「白のビショップ」で常に防御力アップ出来れば最高です。

しかしやはりMP回復が簡単には出来ないのが痛く

どうしても温存してしまうんですよね^^;

せめてセーブ部屋で一緒に全回復してくれればよかったのですが・・・


回復させる主な手段は敵の「紫の攻撃をガードすること」です。

一回で20?くらい回復します。

もう一つはパーフェクトガードすること。

こちらのほうは微々たるものですが一応回復してくれます。


これだけなので探索を楽にしたいから狼の足で走り抜ける!ってやりたいのに

すぐMPが切れてしまい、回復するためには敵と戦って

しかもガードを何度もする必要があるという

むしろ遅くね?現象が多発してしまいます。

それなら最初から使わない方が全然早いですからね^^;


そんなこんなで大事に温存して強敵やボス戦でのみ使用してました。

もったいないですよねー…うまい人ならばもっと活用できると思いますけど…


しかしここに来て「犀星の香炉」という

HPを回復してくれるものをゲットしたのでこれからは違うでしょう!

まさにこれを待ってたという感じです。

普段はほぼこれ一択で使うことになりそうです^^


ちなみに、MPの使用量をぐんと減らし、効果を上げる装備があるので

それを手に入れるとさらに魔導器の使い勝手は良くなります。

それまではじっと我慢、になるのかなぁ。


さて、三人目の中ボス「フロストエレメンタル」と戦いました。

雷はつるっとした人型、炎はミノタウロスのような野生型でしたが

氷は美しい女性型でした(*^_^*)

・・・いかんいかん、また怒られる。


精霊っていう割には胸とか隠しているのが気になりますが。

そこはあけっぴろげでもいいんですよ?

・・・だから怒られ…


まあとにかく!これにての三属性鞭が揃いました。

おそらく属性はこれだけなので全てに対応できますね。

全部の属性に耐性を持つ敵がいるようならば

通常の鞭「リナルドの鞭」の出番もあるかもしれませんが、

まあそんな敵はいないと思うので実質リナルドの鞭の出番はなくなるでしょうね^^;


はっきり言ってアイテムの使用ばかりか装備変更までリアルタイムウィンドウなのは

鞭を敵によって臨機応変に変更するためだった、とさえ言えそうです。

瞬時の変更は慣れが必要になりますが、だいぶ便利になったと思いますね^^


私のプレイはまだまだ全然ぎこちないですが、

きっとうまい方のプレイだと鞭の変更、サブウェポン、オーブの変更、アイテムの使用など

瞬時に変更しつつ華麗なプレイも可能だと思います。

徐々に頑張っていきますね^^;

それでは次回もお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com