【キャッスルヴァニア】サキュバスに元気をもらう #12

キャッスルヴァニアサキュバスに元気をもらう #12 を配信開始です。

色々ありますけど、明日からも元気よく参りましょう!


https://youtu.be/9dKQvSd6O9w


真っ暗で次の足場くらいしか見えない部屋があります。

まるで妖精が次行けるところを教えてくれるように明かりが移動していきますが

頭に入っていればもちろん指示に従わなくても行けます。

そう、『月下』の暗闇地帯のように・・・



まあこちらはやる意味がほぼないですけどね(笑)

多少時間短縮できるところもありそうなので

何度もやれば意味はあるのかもしれません。


普通にプレイしているともう一つの隠し部屋には気づきにくいと思います。

(一応マップをよく見ればわかるのですが)

こちらにはほぼ明かりが無い状態なので手探りで進まないといけませんが

「MP消費量を減らしてくれる」神アイテムが置いてありますのでぜひ手に入れましょう!


ブリーシンガメン

これからは君なしじゃ生きていけない…

それほど重要なアイテムです(大げさ


『月下』では防御力を15も上げてくれるアイテムですが、

その効果故にそこまで重要ではありませんでしたよね。

しかしこちらは「消費MPを減らしてくれる」というかなりの性能。

体感で2倍くらい長く使える印象なので常につけていていいと思います。


特に効果を実感するのが「犀星の指輪」との併用です。

HPを回復する魔導器ですが、ブリーシンガメンなしだとすぐMPが尽きるのがネックでした。

しかし併用すればかなりのHPを回復できます。

途中でMPを回復する機会もあるでしょうから、生存率がグッと上がるんですよね。

お勧めです。


さて、最後のエリアボスはまさかの「サキュバス」でした。

サキュバスさん・・・(* ̄ii ̄)

なぜ鼻血が出たのかわかりませんが。


『月下』の時のように大事な人、サラに化けて登場します。

まったく、「貴様には死すら生ぬるい」!

(永久に(私の)夢の中で生きるがよい!)


なんていうか、あれですよね。言っていいのかわかりませんが・・・

サラよりも美人じゃね?^^;


というよりサラが若干残念な仕上がりなんですよね…

本来もっと美人さんなのですが、3Dデザインが若干変というかなんというか…

まあ人によりけりかもしれませんが。


それはおいといて。

最後のボスにしてはそこまで強くなかった印象でしょうか。

多少遊ぶ余裕がありました。

おそらく進む順番が違ったのでしょうね。


分身してきた場合、床をよく見てください。

影があるのが本体です。

これはすぐ気づけたので助かりましたが、偽物を攻撃してしまうとマヒするみたいです。


また周囲の花に触ると毒になるようなので

邪魔だなと思ったら壊しておくのがいいのでしょう。

無くさないとサキュバスにダメージが通らない、とかではないので

放っておいても問題はないですね。


ご覧の通り炎が弱点なので炎の鞭さえあればもらったも同然です。

(あとはお尻でも眺めつつ)じっくり遊…倒してやればいいだけです。


しかし衝撃の事実を話してくれました。

リナルドの娘さんのこと・・・


なぜリナルドが危険なはずの城の近くで店をやっているのか。

どうしてレオンに力を貸してくれるのかがようやくわかりました。

今まで歯がゆい悔しい思いをしてきたのでしょうね。


リナルドの想いを乗せて、そしてサラが同じ目に合わないように

ヴァルターを倒しに行きましょう!

次回、ついに本丸に突入です!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com