【キャッスルヴァニア】ヨアヒムモード#3

キャッスルヴァニア】ヨアヒムモード#3 を公開しました。お楽しみください♪


YouTube


「刻忘れし庭園」

  サンダーエレメンタル

  メディウサ

「反魂秘術研究棟」

  フレイムエレメンタル

  ゴーレム

喝采なき奏楽堂」

  サキュバス

今回は豪勢な顔ぶれでした。



一気に残りのエリアのボスを倒しちゃいました。

もともとこれをやりたかったんですよねー^^;

そのための準備としてボス前まで探索を終えてたわけです。


ほぼほぼボスラッシュとなりましたが、

途中で気になるところだけマークしておいたので

多少なりとも攻略の感じがお届けできたでしょうか。


ヨアヒムのレオンとは違う特徴は結構ありますが

その中でも「ロックオン」の性能にはだいぶ苦しめられました。

厳密に言うとおそらくレオンと全く一緒なのですが

ヨアヒムの攻撃は非常にリーチが長いので余計粗が目立つというか

気になってしまったんですよね^^;


鞭が届くくらいの距離じゃないとロックオンしてくれず

さらに全く意味のない燭台にまでロックオンしてしまいます。

自動的に一番近い敵(燭台)に照準を定めますので

狙った敵を倒すのは結構難しいです。


何より、その長いリーチが生かせないのが辛かったですね。

巨大な敵相手ならその方向に向いていれば当たることも多いですが

小さい敵にはそうもいかず。

この辺、後々非常に苦しむことになるので覚えておいてください・・・


ガードが出来ずステップも二段目が出ないので

連続攻撃に非常に弱いヨアヒム。

しかし機動力はレオンよりあるので、常日頃から動き回るのが基本です。

敵の周りをぐるぐる回りつつ、足を止めずに攻撃するのが定石でしょうか。


緊急回避には必殺技を出すしかありません。

そのためにもMPは出来るだけ満タンに、せめて一回分はためておきたいです。

勿論ダメージソースとしても優秀なので、出来るだけモードB(剣を後ろに構えるタイプ)で

発動したいところですね^^


むかーし初見プレイでやった時にはだいぶ苦労した覚えがあるのですが

今回は割とあっさり撃破していきました。

これはおそらく、先に強化アイテムを取りまくったからでしょう。

動画のためにこのような進め方をしましたが、

スムーズな進行のためには案外悪くない方法だったのかもしれませんね。


ボス前まで探索しておいて戻ってまた違うエリアに。

というのは二度手間でだいぶ面倒ですが

ヨアヒムプレイで苦戦されてる方は是非試してみてください。


さて、めちゃくちゃ早くて驚いてるかもしれませんが

次回はもうラストダンジョンです。

つまりラスボス戦…?早いね(笑)

一応その後のおまけパートも用意しているので最終回ではないのですが^^;

そんな感じですが、最後までお楽しみに♪ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com