【ジャッククエスト 呪われた剣の伝説】クソゲーとは呼ばせない、(そっ)クリゲーと呼ぼうかな

【ジャッククエスト 呪われた剣の伝説】をプレイしてみました!

古臭い感じのゲームですが、発売は2019年と最近です。


https://youtu.be/k-F8CiKaaw4


昔懐かしいゲームを彷彿とさせるようなメトロイドヴァニアです。

あのゲームやそのゲーム、あれもそうかも!と

なーんか似てる要素が多くてある意味面白いクリゲー。



主人公ジャックが幼馴染のナラに告白しようとするところから物語は始まります。

二人きりになりたくて森に呼び出すのは…まあ森に囲まれた村とかなら普通なのかな?^^;

若干その先まで考えてるのでは?とか邪推してしまいました(笑)


そこに巨大な手が出てきてナラを攫ってしまいました。

展開としては『魔界村』みたいな感じですね。

懐かしいのですが見ててこっ恥ずかしいのはなぜでしょう。


最初から壁のぼりが出来るジャック。相当優秀です。

どんなに高いところから落ちてもへっちゃら。

ただし剣を持ってないとパンチすらできないのはお茶目なところ。


背中に背負うほどの巨大な剣「クロ」と出会いました。

どうやらナラを連れ去ったあの魔物に剣に封じ込められた人間のようです。

そんなことまでできるんですねぇ。

これでようやく攻撃できるようになります。


元は人間のクロで。


これどういう気持ちなんだろう?^^;

ブンブン振り回されて酔うぅ~~~(x_x)とかにならないか心配(笑)


メトロイドヴァニア系のゲームとはいえ、随所にマリオっぽい仕掛けが見られます。

ファイアバーとかバブルとかもうそのものにしか見えない…

というかアイワナにも似てるところがあるんですよね。

難易度は桁違いですけども。(もちろんあちらの方が上。ちなみに未プレイです)


迷路のような洞窟内を進み、連れ去った魔物コーグの元へ行くのが目的です。

途中にカギが2つありますのでそれを集めるのが先ですね。


さらにおそらく必須であろう能力が2つほど置いてあります。

先に言ってしまうと「二段ジャンプ」と「水中呼吸」ですね。

これらを取得しつつ、鍵を集め、コーグの元へ。そういうゲームです。


最初のボスである巨大なスライムを倒すと

マジカルブーツが手に入りいきなり二段ジャンプができるようになります。

展開早っ!(笑)


体力ゲージであるハートと、

必殺技ゲージであるジェムの上限をアップするアイテムは

どうやらほとんど隠し部屋に置いてあるようです。

数個だけは見える場所にあるのですが・・・


後々マップを見ることができるようになるのですが

怪しそうな壁を見つけたらそこが隠れた空間だった!なんてことがあり

その奥に大体置いてありますね。


RTAなどをやるなら初期ハートでもおそらくクリアできる難易度かもしれません。

しかしまあそこまで長いゲームでもないので隅々まで探索して楽しむのが吉ですね^^


クリアまで全3回を予定しています。

ちょっとした息抜き企画としてお楽しみいただければと思います。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com