【タイムスピナー】「そして世界は壊れた」#14

【タイムスピナー】「そして世界は壊れた」#14 を公開中です。ぜひ見てください!


YouTube


「過去でヌヴィウスを止める」

「過去でヴォル・ターリリスを止める」

究極の選択を迫られます。


こうして現実は壊れていく。



ヌヴィウスというのが「現在」のラキエム皇帝にして

ルーネの実の父です。母を殺した張本人ですね。

父ということは最近まで知らなかったルーネは当然憎んでいます。

親の仇のように、とは言いますがそのまんまですからね^^;


ヴォル・ターリリスというのは「過去」のヴィリートの皇帝です。

イーラナが元々仕えていて、この皇帝が野心のために邪魔な人々をラキエムに追放して

ラキエムとの戦争に至ったのです。

いうなれば現在のラキエムの原型がここで作られたわけです。


ヌヴィウスを倒すのはルーネの悲願であり当初の目的でした。

それさえ叶えばもしかしたら元の時間軸が正常に戻るのではないか?

母も生きたままになるのではないか?という淡い期待もあります。


対してヴォル・ターリリスを倒せば千年もの歴史が大きく変わり

ラキエム自体のありようが変わることでしょう。

もしかしたらヌヴィウスが皇帝になるなんて歴史にすらならないかもしれません・・・


どちらを選ぶのかまさに究極の選択となります。


そして実はここからが結構長いので

おそらくセーブすることになるはずです。

つまりこの選択にはもう戻れない、もう一つを見るには周回する必要があります。

そこまで覚悟して決めたほうがいいですね。


私はヌヴィウスを倒すほうを選択しました。

まあ最初の目的でもありましたし、何より千年もの過去を自分だけの都合で変えていいものか

疑問に思ったのも大きかったですね。


そして話には出てましたが顔すら知らないヴォル・ターリリス

この人を倒したところであまり感動とかしないのではないか?というのもありました。

だって、例えば現代日本の「こういうところ」が気に入らないから

縄文時代に戻って「あいつ」を倒してくるよ!

みたいなことですよね?^^;

さすがにやりすぎな気がしません?(笑)


あ、千年前っていうと確か平安時代なので

例えば「藤原氏を倒してくるよ」みたいなことでしょうか^^;

歴史を変えすぎる危険性がビシバシ伝わってきます。


それに全ての元凶であるヴィリート皇帝は最後に取っておきたいという

ゲーム的な意味合いもありましたのでそうさせてもらいました。

ただ、実況ではそちらのエンディングはやりませんので

もし見たい方はご自分でプレイするなりしてくださいね^^


さて、過去に戻って王子時代のヌヴィウスと会い、そのまま倒してしまいました。

彼としては「今」以上に意味が分からなかったでしょうね^^;

いきなり現れて「娘」を名乗り、襲ってくるわけですから。


でもまあこれですべてが丸く収まる・・・

そう思ってたら


現実が壊れてしまいました。


いよいよ「あいつ」の出番ですね。

その名も夢幻砂獣

ほぼほぼライオンですが、おそらくキマイラです。


もちろん敵は新しいので図鑑の大半はここで埋まります。

レアアイテムを落とすのもいるのでいずれマラソンもするつもりです。


ここからワープでラキエムに戻ることもできます。

何ら変わりはないですが、一応設定では「夢の世界」ということになっているようです。

そう、夢の世界に来たと思ったらこちらが現実で、

現実だったあの世界が夢になっちゃったと。混乱しますね(笑)


ということでここからは夢幻砂獣を倒す?ことを目標にして進むことになります。

倒すことで現実を元に戻すことができるのでしょうか?


さて、古代のピラミッドを進んでいくと

ついに「天空のサッシュ」を手に入れることができました!

いわゆるハイジャンプですね!ここでしたかー。


これさえあればほとんどの場所に行くことができますし

次回はちょっと戻っていろんな場所を再探索したいと思います。


この世界でもハイジャンプは必要で、左端には

時の渦なるものがありました。

どうやらチャレンジコースみたいな場所ですね。

ランダムな雑魚がいっぱいいる部屋がいくつもあり、

全滅させて次へ進むスタイルです。

最後にはボスがいて…という感じ。


実はボスすらランダムなので、何度も潜っていろいろ手に入れることができます。

それもいずれおまけとかでやりますのでお楽しみに。

今回のボスはカラスの集合体、レイヴンロードでした。

思った以上に苦戦しましたね^^;


まあそんな感じでゲーム的には後日談みたいな感じになってますが

もう少しだけ続きます。

次回からもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com