T先輩の動画更新について

久しぶりの雑記形式で失礼します。T先輩です。ノクタン!

ノクタンとは・・・T先輩独自の挨拶です。大好きな『月下の夜想曲ノクターン)』からとりました)

動画紹介といいますか、裏話などを語る以外の記事は久しぶりですね^^

(昔は結構あったのですよ?^^)

最近ありがたいことに新しく見始めてくださる先輩方が多くなってきたので

改めまして私のスタイルや決まり、どう考えているかをまとめてみようかと思います。


これぞ「Tスタイル」・・・決めたつもりが思ったより寒い(T-T)


ちなみに視聴者のことを私は「先輩」と呼ぶことが多いです。これも決まりの一つ。

以下、長くなりますが・・・


・動画は毎日更新します。

   基本的に毎日一つの動画をアップします。まれに二回アップすることもありますが…


・月~土は夜8時、日曜日は正午(昼12時)の更新です。

   これは動画投稿を始めてしばらくしてからずっと続けている私の決まり事です。

   なので1コメを狙う方は8時に、というのが一時期流行った時がありました^^


・コメントはできる限り(一度は)お返事をします。



   これは厳密にいうと決まり事ではないのですが、コメントしてもらえるのが嬉しくて

   当初からやっていることです。通知が来なくてお返事できないことや

   お返事に対する返信へのさらにお返し、は申し訳ありませんがしないことがほとんどです(>_<)

   コメントが多くなってきて、お返事が追い付かなくなるまでは

   できる限り続けたいなと思っております。


・プレイは決してうまくありません。

   上手なことを期待して見る先輩方が多いらしく

   「下手すぎ」「見るに堪えない」「〇〇すればいいのに」などと

   よくコメントをいただきますが、まあその通りで(^_^;)

   ただ、初見プレイがほとんどですし、そもそも下手なんだ、と思って見れば

   まぁこんなものか…となっていただけるのでは?と個人的には思います。

   死にまくる「DIEジェスト」や落ちまくる滑稽な姿を楽しんでもらいたいですね。

   下手なのはおっしゃる通りなのですが、私の「狙い」からすると的外れな感じがしてしまいます。


・褒められると大変喜びます。

   それなのに「上手ですね!」なんて褒められた日には泣いて喜んでおります。

   私はどうやら人よりも繊細らしく、コメントで一週間は軽く凹んでいられますが

   逆に褒められると活力が湧いて明日も頑張ろうって思えます!いつもありがとうございます!


・編集技術はお察しの通り。

   結構長いことやっているのに編集技術はこれっぽっちも上がっておりません(T-T)

   しかしその分最低でも毎日更新しよう、ゆっくり実況で楽しめるように努力しよう、としてます。

   動画編集の中でも「ゆっくり実況」というのは自分で言うのもなんですが割と大変だそうです。

   それでも毎日お届けしたい、と頑張ってます。


・ついでにブログも毎日。

   毎日の動画の紹介がてら、そのプレイ中の裏話やどう思っていたのか、

   動画では入りきらなかった話したかったことなどを毎日記事にしています。

   慣れたゲームでしたら攻略情報なんかも少し載せたりしてますね。


・クリアしてから公開することが多いです。

   諸事情により、「その1」を公開するときはクリア済みの状態がほとんどです。

   初見の新シリーズをプレイ(クリアする) → (一週間から一か月ほど) →

   編集開始 → ほぼ即日アップロード → (一週間ほど) → 公開!

   大体毎回このサイクルです。

   なので実際のプレイからは約一か月、編集時からは一週間ほど経過していることがほとんどです。

   その間もまだクリアしてない場合はプレイしてたり、続きをプレイしてたりするので

   正直コメントをもらっても「ど、どこのことだっけ?^^;」となってたりします(^_^;)

   (コメントの動画、現在編集中の動画、現在プレイ中のシーン、それぞれが違うので混乱して…)

   お返事に時間がかかるのは動画を改めて確認してたりするからですね。すみません。

   なので具体的に「〇〇:〇〇のところ、面白かったよ」などとコメントしてくださる方には

   本当に感謝しております!ありがとうございます。


・皆さんが見たいと思う動画を優先したいです。

   個人的な思いももちろんありますが、やはり人気のある動画を優先したいです。

   結局再生数が多ければいいだけじゃん、と言われればその通りですね^^;

   人気がない動画は打ち切って、人気のある動画だけにするのは本音で言えば理想です。

   しかしありがたいことにそれでも続きを「見たい」と言ってくださる先輩方もいます。

   なので人気がなくても出来れば完走はしたい、そう思ってまいりました。

   ほかに優先したいゲームがない場合はもちろん続けますがなかなか難しいのが現実です。

   例えば・・・




最近の例でいうとカース2、ブラッドステインド リチュアル、ロードス島戦記などは優先したいです。

しかしそれらのアップデート待ちなどでどうしても間が空いてしまいます。

そこで出てくるのが「つなぎ」の役割のゲームです。

最近だとフォーゴットン・アンやタイムスピナーなどですね。

つなぎ扱いは申し訳ないほどよくできているのですが^^; 便宜上そう説明しますね。


難しいのが「つなぎ」のゲームをプレイ中に

優先したいゲームのアップデートが来てしまった時、です。

これがまたよくありまして・・・


その場合はつなぎのゲームを一時中断して優先したいゲームをアップします。

つまり複数同時期にアップすることになりますね。

この時に「じゃあ優先したいゲームが来たので、つなぎのゲームは打ち切りまーす^^」

とするのはさすがに冷たいと思うのでいきなりは出来ません。


しかしつなぎゲームよりも優先ゲームを待ってくださる方のほうが多いのも事実で・・・

ということで徐々につなぎゲームは週一ペースになり

それ以外は優先ゲームを連続して更新する感じになっていきます。


人気の差があまりにも大きい場合はさすがに「打ち切り」を考える、ということですね。

なるべく多くの方に楽しんでもらうためにご理解いただければ嬉しいです。




・私が好きになったゲームを皆さんにも楽しんでもらいたいです。

   例外もありますが(?)、基本私がアップした動画は好きになったゲームばかりです。

   私の実況を見てもらえるのがもちろん一番嬉しいのですが、

   それと同じくらい、「気に入ったから買いましたよー」と言われるのが嬉しいのです!(>_<)

   やはりご自分でもプレイしてみてほしいから^^

   なので「その1」などを見て気に入った場合、もし買えるのであればそうして欲しいですし

   そのための参考に見るというスタイルを私は歓迎します。

   その後「T先輩はどうプレイしたのかな?」と見ていただけるのなら何よりです。

   当然いつでもネタバレ注意なので、「やってみたいな」と思ったらすぐに

   続きを見ないようにすることをお勧めします。


   事情によりプレイできないから、買うことはないけどどんなゲームか見てみたいから、

   という理由で見る方も多いと思います。それももちろん大歓迎です!

   『月下の夜想曲』のように未プレイや初心者向けに解説を交えて実況するパターンも大好きです。

   初見プレイですとそれも難しいですが、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいですね。


以上、思いつくままに書きなぐってみました(笑)

今のところこれだけですが、そういえばあれもあったな、とか

これも言ったほうがよさそうだ、とか

今後も追加することはあると思います。

その時はまたよろしくお願いしますね。


普段から動画を見てくださる皆さん、ありがとうございます!

そして毎日のようにコメントしてくださる皆さん、感謝してもしきれませんっ!

たまにでもコメントしてくださる皆さん、同じように感謝しております!

コメントはしないけど見てるよ、という沢山の先輩方、

皆さんあってのT先輩とT子さんです。ありがとうございます。


これからもふと思い出した時でも構いませんので

よかったらT先輩のチャンネルに遊びに来てくださいね。

それではノクタン!

T先輩 & T子