【タワーハンター~エルザの試練~】ネタバレ注意「何その顔w」#8

【タワーハンター~エルザの試練~】ネタバレ注意「何その顔w」#8

今回で最終回です。大丈夫な方のみご覧くださいね。


https://youtu.be/Ai-hOFqgbZk


最終回については(ネタバレが大丈夫な方は)見てもらうことにして、

攻撃力アップと防御力アップの貧富の差

今日はこれについてお話ししましょう!(笑)



動画内でも言いましたが、攻撃力アップのチップと

防御力アップのチップには明らかな差があります。


防御力アップには「+〇」があるのに対し攻撃には無いのです。

これ、もともとの数値が大きくなればなるほど差が開いていきますよね。

そしてチップを強化することによってさらにこの差は大きく・・・


具体的な例を出すと、つまり「+10%」などを強化して「+15%」とかにできます。

元の防御力が例えば200ならば「220」から「230」に上がるということですね。

え、普通に「防御+30」とかでいいじゃん。

って思いますが、元の防御力が上がれば上がるほど効果が高くなります。

防御力が400ならば「440」から「460」になりますからね。

「+15%」を一個使えば60上がるのに対し、

「+30」の場合二つ使わないと60上がりません。


防御の場合最大で「+30%」のチップになります。

それを3個もつければ90%も上がる計算ですよ。ほぼ2倍です。


しかし攻撃はなぜか%強化がなく、単純な数値で「+5」とかだけなんです・・・

どんなに効果を強化しても防御に追いつきません。

チップを山ほどつけるしかないのです。


チップをつけられる上限が決まっていますし、

何なら他にも使いたい便利なチップが多いので

そんなに攻撃チップばかりつけていられないのです^^;

出来る限りチップの数は少なめに、そして効果は大きく。

これを目指していきたいところですね。


そこで私が狙ったのが「会心率アップ」です。

このゲームの会心ダメージはかなり大きく、

時に8倍近くのダメージをたたき出しているときがありました!


さすがに8倍は見間違えか?と思うほどでしたが

普段でも1.5倍~4倍くらいは出ています。

攻撃力を倍にするにはどれほどの攻撃チップをつければいいことか・・・

それなら会心率アップをつけたほうがお得ですよね!


せっかくなので会心率100%を目指すことにしました。

正直50%くらいでもかなりの恩恵を感じることができましたが

100%になると安定感が違います。

何せ攻撃すれば毎回約2倍以上のオレンジダメージですよ^^;(笑)

ちまちま攻撃力を上げているのが馬鹿らしくなってしまいます…


それに伴い「貫通率」も上げておきました。

おそらく「防御無視のダメージ」ということだと認識しているのですが

雑魚敵で試したところちゃんとダメージが上がっていたので効果はあると思われます。

特に強敵やボスのほうが効果があるのでは?と期待して。


ということで最終ステータスは、

攻撃力 263

防御力 393

会心率 100%

貫通率 20%

チップ上限300

となりました。

目安としてこれくらい強化すれば何とかなる、ということですね。


さてエンディングですが・・・

あれはつまりドラ息子のカイトと結婚させられそうになっているエルザが

ある意味逃げだして「私、ハンターになるから!」と塔に向かったということですね?^^;


そうなると従姉であるミリヤ・エレンが困ると。

昔から劣っていたエルザを馬鹿にしていたのにハンターになられても悔しいし、

下手すると自分がカイトに狙われかねない。

だから必死にエルザをカイトに勧めて、でも自分はエルザを馬鹿にするという形に。

もしかしたら先に狙われたのはミリヤだったのでは?とさえ思いました。

(カイトが嫌でエルザを犠牲にしようとしてたとか笑)


お父さんのゼノはエルザを信じていたけどさすがに分が悪いし

確かに娘が心配でならなかったのでしょう。めっちゃ泣いてましたね。

執事のセバスチャンも最初からあきらめてたし、

これは奇跡を起こしたと言っていいのではないでしょうか。


ちなみに「キノ」呼ばわりですが、

これは具体的にどこの言葉かはわかりませんが

例えばメキシコ(Mexico)を現地の発音だと「メヒコ」(México)になるようなものかと思いました。


さて、これにて「タワーハンター~エルザの試練~」の実況を終わりにします。

まだまだ最強を目指すためにチップを集めたり強化したりもできますし

チャレンジモードも残っています。

それらの実況はしませんが、もし興味がわいた方がいらっしゃいましたら

さらに楽しむこともできると思います^^


それでは次回作もよければお楽しみに。ノクタン!

(ちなみに「ほのぼの系」です^^)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com