【The Vagrant】#14「虫だけは嫌」

【The Vagrant】#14「虫だけは嫌」をどうぞお楽しみください。

虫といってもそうは見えないので大丈夫だと思います。


- YouTube


今回手に入れてた「炎の刻印

アビリティで必要になっていた「炎の石」の名前違いだと勘違いしてますが

実際はアクセサリーでした^^; ごめんなさい。



仕様なのか間違えなのかわかりませんが

アイテムやスキル、セーブポイントなどの名前が

こっちで表示したときとあっちで表示したときとで違う、

なんてことがよくあるのでそういうのだと思ってました^^;


基本的にあまり気にしないというのがこういうインディーゲームを楽しむ

一つの姿勢かなと思ってますのでさらっと流していきましょうか^^


武器のスピード問題ですが、

やはり剣によって細かく違いますね!

詳しく調べるとそういうのが載っているサイトもありましたが

自分でプレイしていてもなんとなく感じるものでした。

ブラックウィドウは素振りがかなり速いのになぜか敵に当てると遅く

実際の使い勝手はあまりよくありませんでした。


しかし今回手に入れたイカヅチ。これは優秀!

今までのどの剣よりも速く感じます。

はやりパワーよりスピードですね^^


昔から大剣が苦手だったのはそういう理由からでした。

威力が高くても振りが遅いとその間に敵の攻撃が当たってしまい

攻撃が中断する。そうなると攻撃力の意味がなくなりますからね。


なので大剣にはスーパーアーマー(ひるまない)効果があると助かりました。

多少のダメージは仕方ないとしても攻撃の中断は痛いですからね…


その効果がないのならば威力が低くてもバシバシ切れるほうが

ストレスは少ないかな、と感じます。

イカヅチがまさにそれでストレスフリーで楽しいのです^^


ただそうは言っても威力がやはり低いのがネックで

もう少し強い雷の剣が欲しいところですね。

それが遅くなったら意味はないですけども(笑)


さて、虫とは言いつつもむしろ巨大ミミズのようなボスでした。

(一応ミミズも虫に入るのかな?)

このボスはとにかくが厄介です。


体が出ている地面に毒が噴出しているので

そのまま攻撃していると大ダメージを食らい続けます。

回復を使いまくってごり押すのもさすがに限界があるでしょうね。

ということは頭付近を狙うしかないと。


たまに頭より上を毒にしてくるときもあるので

ちょうど中間を維持して攻撃しないといけないというのが大変でした。

空中攻撃を強化するアビリティとか見かけたので

先に取得しておくと多少楽かも。


さて次回はいよいよゾイの腕輪の本領発揮です。

ホルボーンを追いかけましょう。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com