【GetsuFumaDen】ついでにこっちもやってみる人

【GetsuFumaDen】ついでにこっちもやってみる人【月風魔伝 Undying Moon】

良ければお楽しみください。


- YouTube


ファミコン版『月風魔伝』のリメイク作品として

GetsuFumaDen Undying Moon』というゲームのアーリーアクセス版が

Steamに登場しました!

まだパソコンでしか遊べませんがいずれ他でも発売されるかもしれませんね^^



前回実況したように私は月風魔伝が好きで

『ドラキュラHD』に追加ステージとして登場した時は歓喜したものです。

   ↓初見プレイ時

sir-tk.hatenablog.com


しかしそれ以降特に音沙汰はなく、ファミコン版もプレイする環境になかったので

復活のパスワードだけ覚えている状態で日々過ごしていました。

そんな時とあるニュースが飛び込んできたわけです。

月風魔伝のリメイク版が出るぞ!」と。


歓喜しましたよねー。また遊べるのかと。

まあ当時のようなヌルヌル加減ではなく、今風の動きにはなってましたが

雰囲気は残しつつ『大神』のような美しさもあるようで楽しみでした。


しかしふたを開けてみるとどうも違うという・・・

口コミでは「残念」という意見を結構見ました。

それだけ皆さん期待していたということでもありますが…


簡潔に言うと「難しすぎる」のでしょうね・・・

何がってざっくりいうとシステムが。

強化に必要なアイテムを集めるだけで同じステージを何十回とプレイしなければならない、とか

せっかく剣を強化してもランダムで出てくるのを待つしかない(?)、とか

ローグライクだから苦労してもやられたらまたやり直しとか。

途中にセーブというかチェックポイントがないのもまた辛いところだそうです。


まだアーリーアクセス版ですので、そういった意見を採用して

さらに改良される余地はありますから

これを最終評価にする必要は全然ないのですけども。

それでもやはり気になってしまいますよね^^;


どちらかというと「付録でファミコン版がついてくる」、という情報で購入を決めたので(笑)

こちらは楽しみにしていたとはいえやはり「ついで」感が出てしまいましたが・・・

このままだと「あやおく」(危うくお蔵入り)になりそうな予感があったので^^;

流れで実況してみました。


プレイしてみるとなるほど、確かに難しいですね…

当時プレイしていた人はもういい大人なわけです。(その辺ぼやかしますけど笑)

なので説明やシステムが難しくなるとちょっとね・・・となる人も多いはずです。

そのうえプレイ難易度も高いということから敬遠する人もいるのでは?と感じました。


個人的にローグライクが苦手ということもあり、

正直いうとテンションが上がり切らなくて申し訳ないのですが

特に序盤を耐えていろいろが整ってくると面白いそうです。

ですので私の意見に惑わされず、ぜひご自分でもチェックしてみてくださいね^^


他にも実況予定ゲームが控えていることもあり

この作品はとりあえず「お試しプレイ」とさせていただきました。

気になった方はぜひ遊んでみてください。

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com