【ダブルフォーカス】#11 ネタバレ注意「文と椛と妖精と」

【ダブルフォーカス】#11 ネタバレ注意「文と椛と妖精と」を最後までお見逃しなく。


- YouTube


ついに最終回です。

ベストエンディングを見ていますので前回と同じくネタバレ注意です。



一つだけ残していたアイテムを回収すればすぐに100%と思っていたのに

まさか99%で止まるとは(T-T)

お約束のあと1%足りない病ですか。


マップに表示されてないので最初はバグかと思うほどでしたよ。

どうしようもないのでまた探索するしかないと。

お城は今までも隅々まで探索していたので

ちょっと地下などに不安があった砂漠から見てみることにしたのです。

「設定」でBGM音量を0にできることを知ったのもありましたし^^


そしたら例の影狼さんがいなくなっていたので「あれ?」と。

マップをよく見たら気づいてもおかしくなかったですね。

元居た場所からアリジゴクの穴の下に移動していました。


話すとポータルの本をもらえて、これでめでたく100%となりました!

こうやってもらうアイテムも当然カウントされているのですね。


ラスボスとの再戦は、慣れたりパターンがわかったりするので

大抵は気持ちに余裕をもって、多少遊ぶつもりで挑むことが多いのですが

さすが霊夢(?)やっぱり強いですねぇ。

むしろ前よりも苦戦しちゃうという^^;


お恥ずかしいのでカットするかやり直すかとも思ったのですが

倍速で勘弁願います。

ということでベストエンディングでした。


もちろんこちらの方がよかったですが、個人的にはノーマルもよかったかなと思ってます。

まあ妖精さんを助けられなかったのは可哀想ですが

いくつか能力を取られたままだけど明るく次に進もうとする姿も悪くないかなと。


ゲームによってはベスト以外は悲惨な目にあって終わるものも多いですからねぇ^^;

それに比べたらこういうエンディングは好きです。


さて、以上を持ちまして『ダブルフォーカス 文と椛の弾丸取材紀行』実況を

終わりたいと思います。最後までありがとうございました!

プレイが拙いので伝わりづらかったかもしれませんが

私としては王道に近いメトロイドヴァニアに感じて非常に楽しかったです。


たまたま東方系のメトロイドヴァニアを見つけて挑戦したら面白く、

そして意外にもこういう系統のゲームが多かったので続けてプレイしてみましたが

とりあえず東方系はここまでとなります。

もちろんこれからも見つけたら挑戦はしたいですけども。


次回プレイするゲームは以前実況した『ミノリア』に似ているメトロイドヴァニアです。

こちらも東方系ではないものの可愛い系なので

苦手な方には申し訳ありませんが、好きな方はお楽しみに^^

それではまた。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com